私は免許がないので、学校へはバスを利用。

バスは一律$2.5(時間によりラッシュとオフピークで変動あり)

2時間以内であれば乗り放題、降り放題。

日本もこれ採用した方がいいと思う。

バス利用者も増えるだろうし。

スイカみたいなPASMOみたいな、オルカってカード使用。

現金でも払えるけど、お釣りが出ないから要注意!ありえない。






そんなアメリカのバス。

これ日本のバスにいいんじゃない?ってのが。

これこれ、降車お知らせひも。

引っ張ると音が鳴り、STOPPED STOP REQUESTEDと表示され、次で止まってくれる。


  2015-05-27-17-10-05_deco
最初はなんか、ひもって貧乏くさー、と思ってたけど。

これ以外と便利じゃない?と。

日本のように通勤ラッシュの場合、降りますボタンが近くになくて押せないなんて時も、
このひもならどこからでも、
あらよっと、それすっと、引っ張りやすい!

大体において日本の物や、やり方が私はいいと思うのだけど、これはいいでしょ!

ぜひモノ シリーズ入り。



あと、アメリカの人って降りる時に運転手さんに「Thank you」って言う。

後ろのドアから降りる人なんて声張り上げてまでして、言う。

これは最初驚いたよね。

言わないよね、日本は。

運転手さんも色々いるけど、乗る時に「Hello」って言ってくれる人も。

いないよね、日本には。





すっかり慣れた私は、小生意気にも?乗ったら「Hello」、

降りたら「Thank you」言ってます、笑。

  2015-05-28-14-17-05_deco



人気ブログランキングへ