昨日、結婚式の事を書いて思い出した。




ご祝儀を頂いた。





その、大量のご祝儀袋って、その後どうするの?





友達に聞くと、大体みんな

数年取っておいたけど、結局捨てちゃう、

そうで。






すごいかさばりながら、日本からアメリカに持って帰ってきた。

何か使い道があるのでは?






ネットで検索したら、リメイクしてアメリカなど
海外のグリーティング
カードに再利用してくれるとこがあったみたいだ。




あと、ちょっと仰々しい感も否めないが、

神社などに持って行ってお焚き上げしてもらう、ってのも。





もはやご祝儀袋、海を渡る。





そこで見つけたのが、箸袋にリメイク。







切って、貼って、箸袋を作る、と。

こりゃぁいいね。

外国人をもてなす時に喜ばれそうだ。






しかしながら、

不器用日本代表の私めに、出来るだろうか、不安。
工作なんて嫌いな事ランキング常に上位。




あーでも、
絵かくのも好きじゃなかったな~。
つか、図工?美術?嫌いだったな~。
唯一楽しかったのは、彫刻。
彫刻刀で無心に彫るのは、好きだった。




数年前さぽと屋久島に行った。
屋久杉登山とか、素晴らしいホテルとか、数多ある思い出の中でも
屋久杉を使って、削りに削ってお箸を作ったのが、一番面白かった!!!笑。
地味!!!



さて。

今の私にあるのは、時間。

このあり余る時間が不器用さを凌駕。





気ままにユーチューブで「怒り新党」を見ながら、

無心に。
ただひたすら、折って、切って、水引を駆使して。



取説も長くは読めないので、もはや自己流で。

どんどんテキトウに。




どうでしょう!!

こちら!!!



あら素敵!和モダン。


  2015-06-29-19-18-53_deco



あら上品、かつ可憐。


  2015-06-29-19-22-45_deco



ご祝儀袋と時間を持て余してる方、

是非やってみてください。



達成感、ある、と思います。 


 
人気ブログランキングへ