24日が過ぎ25日になっても我が家にサンタ到来の兆しが見えず、

しびれを切らした私は自ら出迎えに。




えぇ26日から1泊でバンクーバーへ行ってきたヨ。

意気込み充分、買い物しまくるゾ!!




さて。

久しぶりのカナダはやっぱりいい!




私やっぱりシアトルよりバンクーバーが好きだわ。

なんなのかな。




まず都会よね。




15-12-29-11-28-49-474_deco




シアトルに比べて断然都会。

1区画が日本みたいに狭く、ごみごみしてる、いい意味ね、これ

アメリカって広大で閑散としてて寂しい感じなんだよね。



それから。

かわいいコ、かっこいいコが多い。

(シアトルに失礼)



何故かしら??

全体的に若いコが多い気がするし。

留学生が超多いのかな。っで、若いコだらけなのかしら。

なんかみんなキラキラしちゃってるし。
あ~シアトルの若いコってファッション的に
ちょっと奇抜だったりするんだよね。
 

 

シアトルってもっとどんよりしてる気がする。

シアトルってなんかもっと暗いのよね。

レンガ感かな。

バンクーバーにもギャスタウンというレンガ街のとこがあるんだけど、

そこなんか陰気で、あ~シアトルに似てるわ、と思った次第。





そして、どこ行っても日本人がかなりの数いる、安心。

これあるよね。




何故私がこんなにバンクーバー好きかわかんないんだけど、

たぶんすっごい東京っぽいからなんだと思う。

それに尽きる。

似てる安心感。


そんなカナダで今回気づいちゃったのが。

カナダドルのレート。





今、米ドルは1ドル120円じゃん。

カナダドルCADは一体いくらよ、と。







そしたら、なんと。

 

1カナダドルは87円!!!



カナダ超お得じゃん。




アメリカで買うより25%オフの計算になる。



ってことはさTAXフリーだから行ってたお隣オレゴン州。

それより安いよね、断然。

ワシントン州のTAXは9.5%だから。


 

そうだったのか!!



これからは俄然バンクーバーだわ。



でもねどうやら元々ここ10年くらいはカナダドル強くて

カナダの人は買い物しに、安いアメリカに行ってたんだって。

でも1年前からカナダドルが下がっちゃってるらしんだわ。



あとカナダのTaxが12%ってのも考慮しないとね。

それでもカナダでの買い物はお得。



カナダ好き加速。




人気ブログランキングへ