韓国人のクラスメイトも台湾人のMも、

お好み焼き大好きらしい。

チヂミっぽいから??




正直私、あんま好きじゃなかった。

これに出会うまでは。



16-01-25-18-17-00-572_deco




こちらいつものさぺ母のお楽しみ小包に入ってたんだけど。

オタフクソースと共に。

 

16-01-25-18-21-07-044_deco




私がお好み焼きがあんま、になったのは、今から21年前。

中学生の私は父の転勤で宝塚市に住んでた。




こちら関西、バリバリお好み焼き文化。

私も家族でよく食べに行ってた。

お店で食べるお好み焼き、大好きだった。




そして起こった、阪神大震災。

宝塚市も震度7

我が家は新築マンションだったのと、あれって道1本の違いで

大丈夫だったところ大丈夫ではなかったところ、とゆう感じだったと思うけど、
うちはそんなにひどくはなかった。





とはいえ、もちろん家の中はしっちゃかめっちゃか。

母はお気に入りの食器たちがすべて割れて泣いた。




その後、やっとテレビが映った時に初めて、
想像をはるかに超えた地震だった事を知った。



その後数か月、ガスがストップしていたと記憶している。

本当に難儀な生活を強いられた。

お風呂も入れない、大変な日々だった。



そしてその時私は高校受験直前だった。


あの時の事、トラウマなのかところどころ正確な事が思い出せない。




そんな時、食卓ではホットプレートが大活躍。

ホットプレート料理が毎日手を変え品を変え。

私が好きなのは鉄板焼きだった。

が、やたらお好み焼きが登場。



また?



今日もですか??




最初は好きだったお好み焼きも、もはや見るのも嫌に。





そんなわけで私は一時期お好み焼きを毛嫌いしていたのだけど。
今思えばあの時はお好み焼き嫌とかそんなこと言ってる場合では全然なかった。 




まぁみんなとね、たまに食べたらまぁそれはそれで美味しいわな、と。

そう思うまでになりました。




そんな中、さぺ母から送られてきたオタフクのお好み焼き。

これがまぁほんと美味しい。





私はエビとイカをプラスして、美味しさ加速させてるんだけど、

手順通りにちゃんとやると、ほんとふわっふわぁーに焼きあがる。

天かすが入ってるからかな。これが美味しさの決め手??

これ宇和島屋にも$4弱で売ってたし、超お勧め!




そう、我が家2人チームだから食材を食べきるのがすごく大変で、

キャベツ大量消費できるし、助かるのよね。
ぜひモノ入りで。

16-01-25-18-11-18-563_deco



人気ブログランキングへ