こっちのお米っておいしくない。

お米がおいしくないって悲しいね。




でも事実。






だから帰国の度に10キロのお米買って帰る。
他にも持って帰りたいのがあるからこれが限界。 

両親や妹が来る際には米を持ってきてくれろと要求。





でもそんなのすぐ底を着く。




さぺ母が月1くらいで送ってくれるお楽しみ小包には

必ずお米が入ってる。

でも私たち米食い夫婦は、それもすぐ食べきっちゃうんだよね。





だから仕方なく宇和島屋で買う。






さぺがどこからか玉錦ってのがおいしいらしいよ、と聞きつけてきた。



どれどれ、と買ったけど、普通。

ほんと??
これ美味しい?? 






ごめん、田牧米ゴールドだった!!って。

おい。


16-01-25-18-29-17-776_deco







なるほど確かにこれは美味しいかも。



16-01-25-18-28-00-701_deco




といっても、日本と比べちゃダメよ。




さぺ母が送ってくれた新米。
新米なんて久々食べたらなんてツヤッツヤ、ぴかっぴか。

それ見たらね、田牧米ゴールドもね、だめだめ比べてはいけない。




でもまぁまぁいんじゃない?田牧米ゴールド。
そう田牧米もいろいろ種類あるから、必ずゴールドで。 



そして先日、実は隠れ美味しいお米あんじゃないか?と

勝手に冒険して買ってみたあきたおとめ、これこの3種の中で一番ダメ!

色も悪いし、かたいし、ぱさぱさ。

私は割とやわらかめのお米が好きで、元々ちょっとお水は多めに炊く。
のに、バッサバサ。 


これに驚いて、
4合炊きの際にかなり多め、ほぼ5合分くらいのお水を入れたらだいぶとマシに。 




もしかしたらアメリカのお米は随分と水分多めにした方が

美味しく炊き上がるのかもしれない、と大発見。

今度田牧米ゴールドで試してみよう。


日本のお米の相場を知らないからあれなんだけど。
7キロ弱のお米が$35だから、4,200円って、高いのかな。
これ以上考えるのよめよう、高いのに美味しくないって、悲しい。




人気ブログランキングへ