渡米より2年経過。

遂に自動車免許取得に着手。
いやぁ我ながらよくここまで長らく取らなかったものだわと感心。
私、いやな事全力でやらないタイプなのよね。


元々東京で運転してない。
ペーパー界の重鎮です。



記憶がおぼろげなんだけど。

 
大学4年の終わりくらいからあの赤玉でおなじみの
目黒の日の丸自動車学校に通いだして
結局大学卒業までに取れなくて
社会人になって、なんか期限ぎりぎりとかになって
上司におまえそれ早く行った方がいいよとかなんとか言われて
会社休んでまでして実技試験受けに行った気がする。


っで、実技試験1回目、魚籃坂下の交差点でパニックになって落ちる。
更に2回目は渋谷橋交差点でまたもパニックになって落ちる。
車多すぎでこわいんだよ!
その後どうにかこうにか合格。
 


っで運転くそヘタなくせに、免許取った当初は
沖縄とか、和歌山とか旅行先でやたら運転したがるってゆう。
都内は無理だけど田舎はやります!ってゆう迷惑な積極性。


 

当時まだ後部座席のシートベルト着用は義務付けられてなかったはずなのに
友達しっかりシートベルト着用、おまけにがっつり天井の手すりつかんでた、
あの光景忘れられない、笑。




そんなわけで私のドライビング技術たるや0。
車に対する興味も0。
そんな感じで免許取得に対するモチベーションも0だった。




渡米前、日本で国際免許を取得してきた。
だから乗れるっちゃ乗れる。



しかし有効期限1年、去年の夏、無駄に失効そしてまた更新。
つっても別にこっちで運転しないからいいんだけど。



学校の行きはさぺ。
帰りはクラスメイトに乗せてもらってる。
みんなありがとー。




っで。
なんで遂に取ったかってーと。



実は我が家にはとっくのとうに車が2台ある。


 
渡米すぐ1台はさぺの通勤用で購入。
それから半年後、日本に帰国する夫婦から私用として購入。


っが、当初のさぺ用がちょっと壊れて、最近さぺは私の乗ってた。



っで詳細はよくわかんないんだけど、
車2台登録してるのに免許が1人分だと保険料が高くつくらしく、
さぺの野郎がいいかげん取れと言ってきた。



はいはいはい、こっちだって取ろうと思ってましったっての!



もう人にやいやい言われると
なおの事取りたくなくなってくるよね。
つって、2年先伸ばしたわけなんだけど。


しぶしぶ筆記試験勉強開始です。


16-08-25-20-56-02-209_deco[1]








 

人気ブログランキングへ