深夜到着の疲れと、時差とで昼に起床。
(アトランタはシアトルより3時間進んでる)
こちら12時でもシアトル的には9時。
 

 
そうか、この旅、まわるところもそんなにないから、
朝は気ままに起きよう。
シアトル時間でそのまま生きてこう。
旅ってぎゅうぎゅうのプランで動かなきゃいけないのがツライじゃない。
ってまぁただの寝坊なんだけど。





この日はアトランタ様子見日で、どこか買い物にでも行こうと。




私たちはダウンタウンのモーテル6に滞在してる。

16-11-03-09-43-21-990_deco[1]


隣はヒルトン等のなかなかのホテルばかりで、
ヒルトンたちと並んじゃうんだー、とこの立地で勝負をかけた勇気に敬服。



ここのモーテル6が最悪で。
壁が薄くて隣の音が丸聞こえだし、部屋も古めで居心地が悪い。



支度をして早々に出かけざるを得ない。





ネットで検索したけど、
どこが買い物できる街なのかよくわからなかった。
ふつうダウンタウンに行ったらデパートとかありそうなものなんだけど、
どうやらそこから何駅も行ったところにショッピングモールがあるらしく。




ホテルを出発。
季節は9月末。
 
シアトルは既に秋だったけど、こちら南部はまだ夏だった。
あぢぃ!!
そしてシアトルより湿気がある。




アトランタ行くんだって言ったら、
アメリカ人は皆、フロリダの上だから暑いし湿気があるよ、と言ってたが、
日本人としてはこんな湿気マジで大した事ない。
シアトルより若干、湿気てるぐらい。





地下鉄へ向かう。
Civic Center stationへ。



 
ホテルから10分くらいか。
グーグル氏に道案内をお願いするも、私の天性の地図読めないパワーが炸裂し、
なかなか辿りつかない。



martaとゆう駅のマークが見えた。

16-11-03-10-06-48-511_deco[1]


着いた着いたー。

 
到着せども切符の買い方がわからない。
改札の入り方がわからない。
最初は本当に戸惑う事ばかり。

近くにいた警備員さんっぽい人に聞く。
7 Day Pass$25.75を購入。
16-11-03-09-44-26-526_deco[1]
このパスでバスも乗れるからお得だと思う。
ふつうに切符買うと片道$2.5くらいするから。





にしてもアメリカの地下鉄はこわい。

16-11-03-10-11-33-310_deco[1]

16-11-03-10-12-49-127_deco[1]


慣れたらあれなんだけど、
初めての街の地下鉄はいつも緊張する。
暗いんだよなー、異常に。


でもあれか。
都営線とかも暗いか。
外国人、都営地下鉄こわいんじゃない??





いざ乗り込んだ。



ら。






車内は満席。
私以外は全員黒人でびーっくりした。
本当に私一人だけだった。



一人ど緊張。



5駅、注意深く辺りを厳戒態勢で見渡しながら。



本当にアトランタって黒人社会なんだね!!


サンフランで黒人が多いのに驚いたけど、アトランタはその比じゃない!
シアトルってほんっと黒人少ないんだな~と実感。





Buckheadで下車。
15分くらい歩く。



やっとPHIPPS PLAZAに到着。

16-11-03-09-53-51-854_deco[1]


こちらSaks Fifth Avenueとノードストロームが入る建物に到着。
日曜だとゆうのに、人があまりいない。



時刻既に15時、腹ペコ。
まぁシアトル的には12時、私の腹時計、超正確。



本当なら違うお店行きたかったんだけど、
もう何がどこにあるのかわからず、ノードストロームのカフェ ビストロへ。

16-11-03-10-09-30-929_deco[1]



まずはミモザでしゅわっと。
昼から失礼します。

16-11-03-10-08-03-212_deco[1]


サンドイッチをオーダーしたら。

16-11-03-10-08-52-180_deco[1]




苦手なポテトが山のようで、見た瞬間げんなりした。 
サンドイッチはフツウだった。
量が多すぎてうんざり。


$25


それから買い物。


ノードストロームはシアトルと変わりなかったので
向かいの大型ショッピングモールへ。


Lenox Square
16-11-03-10-23-10-510_deco[1]


こっちは大混雑。
そうか、こっちが人気なのね。
ここもやはり大体黒人。
超混んでるのに日本人一人も見なかった。
アジア人すらほとんどいない。


アメリカってすごいわ。
州でこんなに違うんだもんね。




お店のラインナップを確認したら
シアトルでは見かけないお店がちょこちょこある。
これも他州に来た時の楽しみの一つね。



HenRI BenDeL

16-11-03-09-47-02-732_deco[1]

 
ニューヨークのブランドね。



vineyard vines

16-11-03-09-48-21-042_deco[1]


くじらマークがかわいい。
シアトルにもできてほしいなー。



Pottery barn teen
16-11-03-09-46-04-153_deco[1]



初めて見た!
シアトルにはkidsとbabyしかない気がする。




Lilly Pulitzer
16-11-03-09-51-54-572_deco[1]


服はさすがにド派手だけど、手帳かわいい。
16-11-03-09-52-56-087_deco[1]




疲れ果てた。
ホテルに帰るとする。



また地下鉄に乗る。
時刻20時半。

 
夜はなおのことスリリング。
こえぇぇぇ。



黒人の方々ってやっぱ自由で、
スマホでイヤホンなしで爆音で音楽聞いたり、突然歌いだしたりするから
その度びくーってなる、笑。



帰りはpeachtree center stationで下車。
私たちのホテルはどうやら2駅の中間にあるらしい。
あら、この駅都会じゃん。
飲み屋がいっぱいあった。


お昼が遅かったし、量が超多かったのでお腹がすかない。
でも甘欲が抑えきれずダンキン ドーナツに寄ってドーナツ食べる。

16-11-03-09-49-14-196_deco[1]


16-11-03-09-50-55-113_deco[1]

フレンチクルーラーが硬くて美味しくない、
クロワッサングレーズドもただただ重めだった。


ダンキンぜんっぜんダメなんですけど。


私の子供のころのダンキン ドーナツはおいしかったのに!!
その話はこちら↓

アトランタの街像が全く掴めないまま初日終了。




人気ブログランキングへ