今日は最終日。
最悪だったモーテル6をチェックアウトして、
さぺと二人、
向かうはMartin Luther King Jr. National Historic Site

16-11-08-21-44-25-607_deco[1]


 

彼なしでは語れないからね、アトランタ。



といっても行きの飛行機で初めて彼の伝記を読んだくらいだから
知ったばっかりなんだけど。



公民権運動に生き、ノーベル平和賞を受賞、
黒人解放の父と呼ばれたキング牧師の生涯をここで学ぶ。


ビジターセンターではキング牧師の生涯がビデオやパネルで順を追って説明される。

16-11-08-21-46-03-119_deco[1]


黒人と白人で水飲み場が違うとか、
バスに乗った時満席で、そこに白人が乗ってきた場合、
黒人が席を譲らねばならないとか、信じられない世界が広がる。



衝撃なのはキング牧師は私が生まれるほんの10年程前に暗殺されたとゆう事実。



50年前ってゆうとそこそこ時間が経ってるように感じるかもしれないけど、
私が生まれる10年前って思うと。

 
ってゆうかうちの両親とかはもはや生まれてるわけで。
そんな時にまだアメリカは人種差別があったって事だから。


これまではただ有名なスピーチの一つとして認識してただけの
彼のスピーチ I have a dreamが、真に迫ってきた。



ちなみにここ無料だった。
キング牧師に心を寄せ、ドネーションしようと思ったけど、
さぺとお土産をたくさん買う事でよしとした。




その後向かいのキングセンターへ。
ここはキング牧師のお墓がある。

16-11-08-21-49-35-139_deco[1]


エベニザー・バプティスト教会は
キング牧師が牧師として活動していた教会。

16-11-08-21-50-46-276_deco[1]



16-11-08-21-52-05-402_deco[1]

そしてキング牧師の生家。

16-11-08-21-47-15-712_deco[1]

 
あぁ本当にここに生きていたんだなぁ。


直前に伝記を読んで本当によかった。
伝記に出てきた家、教会、街がそのまま広がる世界は
すごくすごく感慨深い。



隣はまたお土産屋さん。
綿花が売ってた。

16-11-08-21-48-25-644_deco[1]

黒人奴隷はこれを摘んでたんだよね。







なんてゆっていいのか難しいんだけど。
シアトルにいても知りえなかったアメリカの歴史について
今回すごくすごく考えさせられた。



もちろん黒人差別があった事は知ってるけど、
はっきり言って意識してなかった。



実際シアトルには黒人がすごく少ない。
ましてやベルビューにはほとんどいない。



アトランタから戻り、
話しにくい話題である事は百も承知で
白人のアメリカ人の知り合いに、先生に、
キング牧師の事、黒人差別の事を聞いた。


ワシントン州出身だと、キング牧師が暗殺された時を生きてる世代さえ
黒人がいないもんだから、差別が存在しなかったようで答えに困っていた。
本当に周りにいなかったみたい。
すごく州によるんだな、と思った。


その時代を生きてない世代は、
アメリカの恥ずべき歴史として
ネイティブアメリカンの迫害と黒人差別の話をしてくれた。
そういう気持ちなんだなぁ。





アメリカって、すごく自由でステキな国装ってるけど
やっぱ闇深いよね。




ちなみに全米のいろんな場所でキング牧師の名前がついた通り
MLK BLVDがあるらしい。
私もどっかで見て、へぇぇぇと思った。




話題にしにくい事と言えば政治の話。
昨晩はテレビでアメリカ大統領選挙ずっと見てた。



今年の春から学校でも選挙の仕組み等を勉強したし
度々トークタイムでのテーマとなった。
たった?3年間のアメリカ赴任の間に
4年に一度の大統領選挙が味わえてよかったなぁと思う。




ワシントン州は、まぁウエスト コーストは
元来デモクラティック優勢の州。
blue statesね。


今回の選挙は誰に聞いても「最悪」の選挙で
みんなどっちも嫌だと言ってた。


二人は嫌だから二人以外の人にいれる人、
投票しなかった人、色々知ってる。


通常日本でもあまり政治の話ってしにくいけど、
英語を母国語としない私たちの特権?で、
素直に疑問に思うアメリカ大統領選挙の仕組み、
どの候補者がどうか、とゆう話は逆に質問しやすいように思う。


アメリカ人も通常はこんな話しないけど、と言って
色々教えてくれた。


っで。
やっぱりここはデモクラ州。
どっちもやだけどどうせヒラリーだろうね、ってゆう、
概ねそうゆう見解だった。
から、私もてっきり「どうせヒラリー」だと信じて疑わなかった。
ら。




この結果。




びっくりだわね。






人気ブログランキングへ