いよいよクリスマスまで1週間きってますね。
 
大体どこもESLクラスは先週で終了。
ELLAの水曜クラスも今年度最終回。


最後はInternational Holiday Potluck Celebration。
お楽しみのポットラック。



水曜クラスはいつも70人くらい生徒来てるから、
さぞや盛大な、さぞや世界中の料理が食べれるんだろう、と楽しみ。



私は栗ごはんでいいよね~と思ったら。


16-12-20-07-43-14-043_deco[1]
 




炊くだけ簡単がもうない。
その話はこちらから↓
ウェストミンスターのサンクスギビングパーティー


そのかわり、さぺ母が自分で炊く用として
むき栗とモチ米を送ってくれていて。
いっちょ作ってみた。


ら。



やっぱり炊きこみごはんって味つけるの難しいよねー。
マツタケご飯とかさ、ちょうどいい味付けって難しい。


今回、すごく味薄め、よく言えば上品すぎる仕上がりに。


あと、栗自体の甘さがイマイチで。
今後はもう炊くだけ簡単を宇和島屋で買うしかないわ。



しかも中国人のHさんが大好きだから、Hさん用も大量に作ったとゆうに。




さて。
会場セッティングを手伝います。

16-12-20-07-45-33-038_deco[1]


ふたを開けてみると、
いつもより20人くらい少ない人。
みんな年末忙しいのかしら。
それかポットラックってやっぱめんどう??



世界中の料理とデザートと。

16-12-20-07-47-32-649_deco[1]


中でも台湾のお友達が作ってきたパイナップルケーキが絶品。


台湾土産の定番パイナップルケーキってさ、
基本ヘビィで私ちっともおいしいと思ってないんだけど。

その話はこちらから↓
私のお友達1号の台湾のMちゃん



でも手作りって美味しいんだね。
これ大発見だわ。
今度台湾人のお友達におねだりしてみよう。


 
しかも中のパイナップルジェリーみたいなの、生のパイナップルらしく。
作るの超大変で5時間かかったって!




受付には主催のELLAからプレゼントが。 
無料クラスなのにプレゼントまで!
や、ドネーションはするけどさ、
みんながみんなしてるとは思えないし。


16-12-20-07-44-10-211_deco[1]



みんなに挨拶して。
また来年! 



 

人気ブログランキングへ