さて。
車で2時間半、サンディエゴへ向かう。
私はうとうと。
居眠りから覚めるやいなや、もくもくとサンディエゴについて検索。



つか、私の知ってるサンディエゴったらただ一つ。
武田久美子が住んでいる、という事だけだよね。



私さ、武田久美子、子供のころだいっ嫌いだったの。

 
あれは小学校の頃か、スワンの涙見てて。
宮沢りえの連ドラ初主演作ね。
あの、シンクロのやつ。
調べたら1989年。



ドラマ内で、武田久美子が超意地悪で
宮沢りえをこれでもかっって程いじめぬくんだわ。



まぁ、子供だからそれだけで十分嫌いなんだけど、
極め付けは、貝殻ビキニね。


小学生女子ってエロ嫌いじゃん。
だからもう「な~んて破廉恥なの!!」って嫌悪だよね、笑。



でも時が経ち、私も大人になり、
やはり彼女は美しい、と気づく。



そんでもって彼女、美容好きなのよ。
美容情報仕入れたいというのもあり、
2004年に出た「武田久美子という生き方」買ったよね。
まぁキレイよ!
そっから好き。


そして、渡米前も、私の唯一のアメリカの情報源は、
サンディエゴから発信される彼女のブログだったよね。

アメリカのドラッグストアで買えるチープ化粧品とかのってんのよ。



ってなもので、
武田久美子情報はあっても、サンディエゴの情報持ってないんだわ。





っで、今日の夕飯どこがいいかな~なんて色々見てたら。



えっサンディエゴってウニ有名なの??
聞いた事ない。
南の方の魚介、美味しいイメージないじゃん。
大味イメージ。


そもそも、
日本以外のウニってあんまり美味しそうなイメージないんだけど。



えー?ほんとー??
ならば、ぜひ食べてみたい。



もうアメリカ料理に飽き飽き。
醤油でウニ食べたい。



そこで行きついたのが、居酒屋さくら。



ここのウニ丼が絶品らしい。
ただ、ウニは天候によってある時ない時あるらしく、電話して聞いてみた。


すると今日はあるって事で、急行。


到着20時前か。
ストリップモールにあった。

17-01-14-10-36-12-444_deco[1]
17-01-14-10-37-20-456_deco[1]


 
店内満席。
店員さんは日本人だし、お客さんも日本人多い。 




やぁやぁさぺ、運転おつかれ。
17-01-14-10-38-07-841_deco[1]



私は迷わずウニ丼注文。

17-01-14-10-39-01-824_deco[1]


さぺはネギトロ丼。
17-01-14-10-39-49-155_deco[1]


これが。




今までの人生で一番美味しいウニでしたわ。

17-01-14-10-41-08-693_deco[1]


あっまいの。っでおっきいの。
そして超新鮮なの。
当然、あのみょうばんのへんな味しない。


これにはマジでビビったよね。


ウニ丼は時価で$26くらいだったかな。


これほんっとまた食べたい!
すぐ食べたい。


さぺのネギトロ丼も美味しかった。
けど、このウニ丼に勝るものなし。
感動。




その後、今宵のホテルのあるコロナド島へ。
雨だし夜だし、なんも見えないのでコロナドリポートは明日。


 

人気ブログランキングへ