昨日は中国のドラゴンボート フェスティバルとゆう祝日。
その前日、アメリカの祝日メモリアルデイはNさんちに行って、昼間っから飲んでいた。



毎日暑くてね、やっぱ初夏はロゼがおいしい。
いろんなお店でやたらとロゼ押ししてるから、買っちゃうよね。


17-05-30-15-29-02-638_deco[1]



適当に日本っぽいものをDEAN&DELUCAに詰めてった。


17-05-30-15-20-28-336_deco[1]



切り干し大根、高野豆腐、うなぎの生姜煮、栗の甘露煮、羊羹、
それからNさんが食べたがってた甘い卵焼きとだし巻き卵。




結果として、Nさんは甘い卵焼きのが好き。



Nさんが長方形の卵焼き器欲しがってたけど、
あれって小学校の時かなんかの家庭科で卵焼き作る時以外、使わなくない?
我が家の母は使ってなかったけど。



Nさん一番のお気に入りは栗の甘露煮だった。
ご主人のP氏は羊羹おいしいおいしい食べていた。



切り干し大根は台湾にも同じようなのがあるとの事。
通常、卵と一緒に炒めるつってたな。


あとは、さぺ姉の九州旅行土産の柚子こしょう柿の種が大人気だった。


17-05-31-14-13-19-728_deco[1]
柚子こしょうってさ、こしょうだからペッパーって説明したら、
これ、ペッパーじゃないな、ペースト状だし、どっちかってーと
わさび系だな、って。
なんで柚子こしょうってこしょうってゆうのよ!




それから。
Nさんの、豆腐の甘辛もほろっほろ牛肉も美味しい。



17-05-30-15-22-10-036_deco[1]




仕事終わりのさぺ合流。



メインはちまき。

17-05-30-15-23-08-510_deco[1]



これ以前、中国人のお友達に招かれて行った会で作ったやつ!
おいしんだわ。
その話はこちらから↓
中国人会


っでね、これは端午節ってゆうお祭りの時に食べる物。
どんなお祭りかってゆうと。


昔、楚の国に大変人気のある詩人兼、政治家、屈原とゆう人がいた。
しかし彼は陰謀によって失脚。
国を憂う彼は、川に身投げしてしまう。

それを知った国民たちは小舟でその川に行き、
屈原の死体が魚に食べられないようにと
太鼓を鳴らして魚を驚かせ、そこにちまきを投げ入れた。
これが今日のドラゴンボートレースの始まり。
龍の形したボートでスピードを競うんだって。



へぇぇぇぇだよね。



そしてこのちまきがおいしんだわ。

17-05-30-15-25-11-818_deco[1]



中に、豚と黄身の塩漬けときのことタロが入ってる。
(きのこ、タロはNさんアレンジ)


甘辛ソースと、にんにく、パクチー、ねぎをかけて食べた。
超美味しい!!


ちまきを蒸す機械。

17-05-30-15-24-27-961_deco[1]


これがね、
TATUNG 大同電気鍋といって
台湾では一家に一台必ずあるものらしく。
もう、とにかく万能らしいよ。

最近では日本にも進出してるみたい。



それから、このお菓子が美味しいかった!

17-05-30-15-26-02-400_deco[1]


カールみたいなキャラメルコーンみたいな食感でほの甘で
軽くて何個でもいけちゃう。
中国スーパーで買ったらしいんだけど、
宇和島屋にもあるんじゃないかってんで、今度チェックしないと。
これマジで美味しい。
常備したい。
ヘルシーっぽいし。
絶対日本人好き。





最後に頂いたお茶もおいしんだわ。
Nさんの砂糖加減が絶妙なんだわ。
なかなかハーブな香りなんだけどね。

17-05-30-15-27-03-905_deco[1]


もうNさんってほんとにいちいち美味しいもの紹介してくるから
ついつい毎度食べ過ぎて困る。





人気ブログランキング