最近、たい焼きが中国勢から大好評なのに気をよくした私。
せっせと焼いては配ってる。
ただのたい焼きばばぁ。


日本ではびんビジネスをたくらみ、
その話はこちらから↓
中国の餅(びん)


こっちではたい焼きいいかも。
フリーモントにもフードトラック出てたし。




折しも日本語ペラペラ中国人のQさんが誕生日だったので
得意のたい焼きを届けに久々に訪ねたら
中国人のお友達を集めてケーキ教室をしてた。



それはそれは広いおうちなので、15人とかキッチンにいても余裕。



この日はマンゴークレープケーキ。
みんな熱心にメモしてたわ。



途中、KitchenAidとハンドミキサーとの違いを試してた。
KitchenAid、ビジュアルがかわいんだよなぁ。
17-06-16-10-12-26-263_deco[1]




よくアメリカから駐在終わりに日本に買って帰るのにお勧めのもので
キッチンエイドを挙げてる人がいるけど、
日本の狭小住宅にあんなん持って帰るなんてありえない、とゆう意見もある、あれ。
実際そんな使わないだろうしね。
場所取るだけだよね。
でも見てたら欲しくなる。



久々にゆっくり話したかったので、夜再訪することに。



そしたら。
中国から2年ぶりに来てるQさんのお母さんが
私が大好きなの知ってて餃子をたっくさん作ってくれた。
嬉しいよね、ありがたいよね。

17-06-16-10-15-03-023_deco[1]



ベジタブルとポークと2種類。
おいしー。
本当に中国の水餃子っておいしんだわ。


それからピータン豆腐も絶品。

17-06-16-10-15-53-816_deco[1]


アメリカ来てからしょっちゅうチャイニーズレストラン行ってるのに
そういやぁ一度もピータン食べてなくって、恋しかったところ。
メニューも確認したことないけど、あんのかな?




にがうりとたまねぎの辛いのもおいしかったなぁ。

17-06-16-10-17-22-309_deco[1]


食後のお茶。

17-06-16-10-20-34-919_deco[1]


てっきり中国茶かと思ったらTEAVANAで買ったんだって。
ティーバナってスタバがやっているお茶専門店ね。


PINA COLADA HERBAL TEA
これがふんわり甘くて、パイナップルがきいてておいしい!


17-06-16-10-27-32-331_deco[1]
このお茶は甘いからお砂糖いらないけど、
同じくティーバナのロックシュガーもQさんのお勧め。



このお茶、CAFFEINE-FREEでQさんちの子供も大好き。
ぐいぐい飲んでる、笑。
コップが小さいから、一気に飲み干してかわいんだわ。



そして、このティードリッパーがすばらしい。
ティーポットに置いた瞬間、ジャーって流れ出る仕組み。

17-06-16-10-21-45-573_deco[1]



なんでもお茶の葉っぱを長くお湯につけていてはよくないんだって。


えーこれ欲しい!
今度ベルスクチェックしに行こう!


久々にQさん家族に会えて楽しい夜。





人気ブログランキング