S未さんに忠告されたにも関わらず、
またまた行ってきました、天EN SUSHI。
だってLIGHT HOUSEにでかでかとこんな広告見つけちゃったから。

17-08-09-14-11-25-542_deco[1]



8月1日から10日まで、
オーナーシェフ厳選の通常価格9貫で$29の握りセットがなんと$5.5!!!
83%オフ!!
これは安いッ!!!



さぺ、所用があり平日休みをもらっており
そのお昼に行ってきたよ。


時刻11時半。
長蛇の列に怯えたけど店内がらーん。


日本人家族が1組いたな。
あんなでっかい広告打ってこれはちょっと心配。



さてお待ちかね。

17-08-09-14-06-48-450_deco[1]



この9貫、
マグロ、サーモン、モンゴイカ、〆サバ、
エビ、ホタテ、ウナギ、イクラ、自家製タマゴとゆうラインナップ。



おいしくてペロッと食べてしまった。


17-08-09-14-08-39-292_deco[1]


このお得なセットの感想を書いてください、
お店に貼りますので~と言われ、
お調子者の私は調子のいい事をさらっと書いた。



さぺは、何やら真剣に考えて書いてる。



何書いたの?と後で聞けば、
真実を書いたってゆうから、詳細を聞くと。



エビが生臭い、
マグロがちゃちい、みたいな事を書いたらしい。
もっと丁寧な言葉で。
でもトータルで美味しかったので大満足です、と。





そうか、おべっか書くのが優しさじゃないよね、
通常私はその考えなんだけど、
あまりにも目の前に店長いるし、喋ってるし、批判書きにくい、笑。



でもね、やっぱり私も真実の話をしようと思う。



9貫のうち、イカとホタテと〆サバはとーっても美味しかった。
〆サバなんて脂のりっのりでサイコーだった。



ウナギとイクラはまぁふつうかな。



サーモンも脂のってて美味しいんだけど、キモチ生臭いか。


ちなみにさぺはウナギとイクラとサーモン大絶賛。



マグロは色もなんかへんだし、味もなんてことないし×。
このマグロならいらなくない?ってゆう。
でも、お寿司はマグロでしょ、って人のために一応入れてるのかなぁ。



それから玉子、
これがなんかびしゃびしゃしてんの、水っぽいってゆうか。
これは残念。

さぺは自家製玉子に満足してた。



そしてエビね。
これ、よくある蒸しエビっての?


大きくて立派なんだけど、臭み消しなのかガリの味?と甘ダレで
なーんかごまかしてる感。



蒸してんのに臭み出るの?って疑問なんだけど、とにかくタレが強くて。
さぺはエビ生臭かったって証言しているし。
これはちょっと残念すぎね。


ってね、振り返るとこんな感じ。


でも$5.5なら全然あり!!



なにしろ店長の心意気がいいよね!!
破格よ?
もちろん赤字つってたよ。
ランチでも夜でもこの価格。



っでね、この大特価企画がね、
同じ9貫が3段階で値下げしてるわけよ。



っで、私たちが行った第一弾が一番安くて
それからだんだん上がってく。


8月11日~20日は50%オフの$14.5
8月21日~31日が25%オフの$21.75


さぺは、この値段が上がっていく方式に何かからくりがあるのでは?
価格になんらかのメッセージが隠れているのでは??と必死。
真剣すぎて笑うわ。


9貫で$21.75がシアトルのお寿司相場って感じかな。
いやいや元値の9貫$29が相場なのかな??


つかもはや$5.5で食べたらもうそれ以上の値段で絶対食べたくないけどね。



と言ったら、
「この企画はR子のようなドケチを対象にしていない。」とさぺがぴしゃり。




これをきっかけに、ここ美味しいからまた来よう、
ってその為のプロモーションである、と。


えぇえぇ!!
私だってずっと広告、マーケの仕事してたからわかるよ。


新規のお客さん呼び込む事と
リピートしてもらう為のプロモーションはまた別よ。
そして、どちらもとっても難しい。




でもね、この安さだから、これっきり、
って最初から思ってる人も一定数いるわけで。
それを凌駕するには、ただ一つ、味なわけで。



これさ、逆にした方が良かったんじゃない。
最初高めの25%引きから最終83%引きにするの。
そしたら、まぁまぁいいと思ったお客さん、
も1回、安い期間にまた行くんじゃない??


他人事ながら、超考えちゃったわ。


ちなみにちょっと日本語が読める中国人がライトハウスの広告見つけて
それを中国人コミュニティに拡散するらしく。
けっこう中国人が来るんだって。




最後にさぺが、
今度から美味しかったやつだけ個別で頼めばいいじゃんって言い出したから、
セットで売り出してるんだからセットで美味しくあるべき!!って
私が噛みつき、しばし口論に。


とにかくね、
シアトルにおけるお寿司の価格とネタのバランス、すごい考えさせられるわぁ。





人気ブログランキング