いよいよ皆既日食の8月21日。
朝もはよから起きて。


つかさみィ!!
このあたりは標高が高く、アリンコから
この夏全米最低気温叩き出してるから、あったかいかっこも持参するように、
とアドバイスを受けていた。


だけあってマジで寒い。
これは冬ですわ。
暖房つけたよね。




そして私が支度してる間にさぺはなんとか車を動かし。
チェックアウトを済ませ。




その後ゼネラルストアへ
あれっスタバあるじゃん!!。

17-09-19-08-40-49-719_deco[1]



コーヒーでも飲みながらじっくり皆既日食鑑賞、いいじゃない。




この日は皆既日食限定フレーバーもお目見え。

17-09-19-08-42-21-530_deco[1]



さぺは限定ものにめっぽう弱いので、即決。
私は確認したよね。
「シナモンって書いてあるけど、いいのね??さぺシナモン苦手だよね??」


「大丈夫。シナモン、いける。」



とゆうことでオーダー。



私はホワイトチョコモカを。

17-09-19-08-43-15-250_deco[1]


前も書いたかもしれないけど
2002年か2003年の冬に、毎日これ飲んでたら2kgだか太ったよ。


なぜ覚えてるかとゆうと、
会社で一人ずつ人の前でスピーチをしている姿をビデオに録り、
姿勢、話し方、スピード、間の取り方を見て正していこうとゆう研修でね、
この話をしたんだわ。
いやいやいや、一体どんなお題でこのエピソードを??ってゆう、
我ながら疑問。




それくらい大好物、
だけど恐怖も体験しているので、基本的には控えているのです。



ただ今日は皆既日食だから~つって。
久々飲んだけど安定のおいしさ。


そしてさぺは案の定、進まない。

「ほーら!!やっぱり飲めないんじゃん。」


「シナモンは調理法によってはいける。
でもこれは苦手なやつだった。」


ですって。



これさぺがよく言ってくる言い訳なんだけど、
さぺ曰く、苦手な食材でも調理法によってはいけるので
食べてみないとわからない、と。


いやいやいやドリンクにおけるシナモンの味はどれもいっしょでしょうよ!





その大揉めの間に電子レンヂをお借りして昨日のピザをチン。
カレールウを入れる用のおっきめタッパーで。
これほんと役立つわ。



そしてゼネラルストア前のテーブルでピザをもさつく。
おいしー。
ここのピザほんと美味しいわぁ。



そんなんしてたら時刻10時17分。


みんなグラスで太陽を見だした!!


わあぁぁぁ欠けてる!!
すごいすごい!!


こうはしておれない!と
さっとピザを食べ終え、湖に向けて急ぎ足。


太陽が背にあるものだから、数歩行っては太陽の欠け具合をチェックを繰り返し。
一生着かねぇ。



っでなんとか湖へ。


ほんとは車で上がれる山の上から見る案もあったんだけど、
ちょっと混雑状況と駐車に不安があったので。



17-09-19-08-44-22-034_deco[1]


ここらへんでいいねーつって。


17-09-19-08-45-27-002_deco[1]


親たちが熱心に準備してる中、
子供たちは日食おかまいなしに、湖に石を投げこんでいた。
水切りってゆうの??
夢中で。
うん、夢中で太陽を見ようや。




持参した毛布を敷き、私たちもごろんしながら鑑賞。

17-09-19-08-46-16-335_deco[1]



残念ながらティトン連山の真上には太陽はいず、逆サイドなんだけど、

17-09-19-08-51-38-091_deco[1]


それでもティトン連山と澄んだ湖の前に陣取って
皆既日食を見れるなんて素晴らしい。




太陽はどんどん欠けていき、三日月レベル。
きれいねー。


17-09-19-08-50-31-461_deco[1]


皆既日食まであと20分くらいとゆうところで、
いよいよあたりが暗くなってきた。



17-09-19-08-52-36-343_deco[1]

すごー。

どんどん暗くなってくる。

17-09-19-09-00-56-994_deco[1]


夕暮れ?


17-09-19-09-02-32-333_deco[1]


それとともに気温が明らかに下がってる。
さむー。



今、真夏の正午前なのに。
この暗さ、そしてこの寒さ。




そして遂に2分間の世紀の天体ショー。

17-09-19-08-59-46-047_deco[1]
携帯では撮れないんだよね。
ゼネラルストア前にいた係のおじさんは、
携帯で撮影しちゃ携帯壊れるよ、つってたし。




重なった瞬間、なくなった!!
それからはキレイなダイヤモンドリング。




美しすぎる。


17-09-19-09-03-36-577_deco[1]


そしてなぜだかわからないけど涙があふれて止まらない。



年々涙もろくなってんだよね、
ただのばばぁ。




そしてそこからは徐々に明るくなり、暖かくなり。
太陽のパワーの凄さを体感。
太陽一つでこんなに違うの。



これにて2017 Total Solar Eclipse終了。
もうただ一言。
すっばらしい!!
それに尽きる。


その後、近くにいたアメリカ人のご夫婦と話したりして、
みんな自作の太陽見るようのを段ボールとかで作ったりしてんのよね。
それ見せてもらったり。


そんな和やかな時間を過ごし、毛布をたたみ、
グランドティトン国立公園内散策へ。



日本でもニュースでけっこうやってたらしく、家族や友達から見た見た~?と。
見たよ見たよ、最高のロケーションで。


本当に、この私の人生におけるたった数年のアメリカ生活で
この皆既日食を見れた事はいい思い出の一つだわ。











人気ブログランキング