朝、グランドキャニオン・オブ・ザ・イエローストーンなる、
え??グランドキャニオンなの??イエローストーンなの??
なんなのどっちなの??的なところに行こうと思ったんだけど、
ちょっと時間がギリギリで引き返してきた。


そして、念願のGrand Prismatic Springへ。


イエローストーンと言えばこれだわ。


これを見たくてここまで来たといっても過言ではない。
超楽しみ。



グランド・プリズマティック・スプリングとはアメリカ最大の熱水泉。
世界的には第3位。



とにかく素晴らしいのがその色彩。
中央部分は温度が高く、バクテリアが生息できないので、濃い青のまま。
それから周りにいくにつれ、温度が下がっていく。
黄色、茶色、緑ってこれはバクテリアが形成している色らしい。



虹は自然のものだけどさー、
でもこの虹色が自然にできるってなんだか信じられない。




直径が約113mもあるので、近くで見るとその全貌が見られない。
水深は約37m。




とゆうことで、まずは上から全景を見て、それから近くで見る事に。




そこへ行くにはグランド・プリズマティック・スプリングをもうちょっと南へ行った
Fairy Falls Trailheadから行く事になる。


17-09-25-09-57-49-260_deco[1]



駐車場からトレイル全部含めて片道30分くらいかな、軽く丘をのぼる感じ。


17-09-25-09-55-45-796_deco[1]



いやぁどうなの??
あの全貌見れちゃうの??とワクワクしながら。




一番上に行く途中に、チラッと見えるとこあり。

17-09-25-09-56-54-815_deco[1]



あれだわ、やだ、すごいすごい。
これが何度も何度も写真で見ていたあれなのね。



早く頂上から見たい!
と先を急ぐ。



着いたー。


17-09-25-09-59-24-145_deco[1]



きれいすぎる。


なーんであんな色なの。



飽きずにずーっと眺める。

17-09-25-10-19-23-754_deco[1]



眼下に広がる嘘みたいな色彩を。
これが自然が織りなす色なのか、と不思議で不思議で。



ここは写真撮るのがなかなか難しい。
とにかく人が多すぎる。




飽きるまで眺めて、いや永遠に飽きないんだけど、
まぁそろそろ下りて、遂に大接近を試みる。



トレイルを戻り、車でグランド・プリズマティック・スプリングへ。
ここは大人気だから駐車が大変。




なんか橋が見えてきた。



この橋なんか、日本っぽいんだよ、どこに似てるんだろう。


17-09-25-10-21-05-207_deco[1]



木の遊歩道を歩いて行く。
かつてない人の多さ。




まずは水色のきっれーなプール。

Excelsior Geyser Crater

17-09-25-10-22-40-938_deco[1]


美しい水色のプールをもう何十と見てきたけど、
この水色は本当にキレイ。

動画です。





そして木の通路をぐるーっとてくてくてく。


TURQUOISE POOL

17-09-25-10-02-05-053_deco[1]


ここもキレイよー。




OPAL POOL

17-09-25-10-04-01-896_deco[1]


この水色も好き!




そんなんしてたら時刻14時。


17-09-25-10-05-16-182_deco[1]




ついに!!

17-09-25-10-06-53-042_deco[1]




これかー!!!

うっわぁ、すっごいわぁ。


今まで写真で見てきたのは、上からの全景なんだよね。
間近だとこんなのなんだ!!!
感激だわ。



幻想的。


17-09-25-10-08-30-437_deco[1]


風が大量のスチームをのせて吹いてくる。
ひのき風呂「入浴」の最高峰。



そして、本当に幻想的。
虹色からスチームがぶわーってやってくるさま。



見て!
これは本当に美しいから。



 


もう飽きることなく、永遠とスチームを浴びて
きらきら光る虹色を眺めてた。



私たちは気に入りすぎて、滞在中、あと2度訪れる事になる。
そして気づく。
ここを訪れるのは時間、タイミングがものっすごく重要であるとゆう事に。



とにかく、私の大自然ランキング、断トツ1位ね。




人気ブログランキング