いやぁ、遂に遂に完成したよ。
私の定番が。



主婦歴丸3年。
料理の腕前は極めて普通。
なもんで、人様に食べさせられるものなんてそんなないんです。



毎度ポットラックは何持ってこう、ってちょっと面倒だった。
だから、さぺ母が送ってくれる炊くだけ簡単の栗ごはんとか持ってってた。



たまに自分で作ると、
ふだんあんまり作らないようなやつを
練習なしにぶっつけでその日に作るので味が整わない。
まぁ持ってっちゃうわけだけども。



あと謎に新作をぶちこみたい衝動に駆られるので、
当日うまくできるかしらー、とハラハラして精神上よくない。



そこでね、以前にもご紹介した黒ゴマ豆乳ブランマンジェ。

その話はこちらから↓
TOFU101の豆乳


あれをポットラックに持ってってはどうかしら、と。



あれおいし過ぎてね、まぁ豆乳がなかなか飲み切らないとゆうのもあり、
しょっちゅう作ってるのよ。
ドはまりが永遠に続いてる。



っで、回数を重ねる事でいよいよ作り方もマスターした。



このぷるぷるなめらか感、我ながら絶妙だと思う。
まぁゼラチン君のおかげだけども。



このゼラチンがさ。
今までさぺ母が送ってくれた日本のゼラチン使ってたんだけど、
最近なくなったから、こっちの買ったのよね。
そしたらよりゆるいんだわな。

17-10-07-18-54-38-636_deco[1]



とにかくね、ブランマンジェのなにがいいって、
前日に作っておけるから当日なんの用意もいらないのが素晴らしい。




問題は容器よ。
通常サイズは大きい。



ポットラックで重要なのは量産できる事と、食べやすさ。

って事で、容器を探しに。


DAISO見たり。


結果ネットで購入。
これ2ozサイズが110個入ってて、$14 
使い捨てがポットラックにはよいでしょう。


17-10-07-19-14-25-438_deco[1]


スプーンはちっこいアイスとか食べる時についてくる
スプーンを添付。




そして前日夜にささっと作って。

17-10-07-18-55-47-820_deco[1]




いざ本番。
今夏2度目のベルビューライブラリーのポットラックへ。


17-10-07-18-59-42-785_deco[1]


Dean & DeLucaの弁当箱にしきつめる。

17-10-07-18-56-38-769_deco[1]


見た目もよろしい。


そして、盛り付ける必要もなく、一人一つずつぱっと取れてよい。




この日も世界の料理を堪能。
まぁ主にはアジアだけども。

17-10-07-18-57-51-015_deco[1]





Jの手作りパイは今回はピーチコブラー。
Jはいっつも美味しいパイを作ってきてくれる。


17-10-07-19-08-55-793_deco[1]

毎度思うけど、おじさんがパイ作っちゃうんだから、
アメリカってぇ国はほんとに!!



まさにこうゆう事!
待ってましたJのパイ!!みたく、
私の黒ゴマ豆乳ブラマンジェを定番化させたい。




さて、私の黒ゴマ豆乳ブランマンジェ。
世界の反応やいかに。
いやごめん、クックパッド先生のだわ。



大・好・評!




中国人の友達には以前にあげて大絶賛だったから
アジア勢の反応はわかってた。




そしたらアメリカ勢も。



クリーミーでチョコレートみたい!とか、
食べたことない味だけど、美味しい!とか。


アメリカ勢がいけるなら、全世界これ定番いけるね。


ちなみに下は3歳、上は80歳超えの老若男女すべて網羅してます。



献立考えるのって面倒じゃない。
もう一度決まってしまえば、悩まなくていいし。


季節感の問題もあるけど、
ちょっとこれからの季節寒いっちゃぁ寒いけど。
まぁよしとしましょう。




人気ブログランキング