Q母さんの送別会にお呼ばれした。
行ってみたらお誕生日会!
2つ兼ねた会でした。


Qさんが日本語使用の際、「かあさん」と呼ぶので
私もQ母さんと呼ぶ事にする。


このQ母さん、いっつも笑顔で明るい人で、周りも笑顔になっちゃう、そんな人。
もちろん中国語しか話せないんだけど、
そんなのなんのその、
Qさん通して、時にはなんとなくでコミュニケーションを取っている。



この日は、もうひと家族。
新月餅をくれた中国人Vさんも来た。

その話はこちらから↓
月餅

私と彼女はLWITのクラスメイト。



だから
Qさんと話す時は日本語と英語ミックス。
Vさんとは英語。
子供たちとも英語。
Q母さんとは心と心で、って超忙しい。


赤ワインでがんべい!!


たっくさんの餃子!!
Q母さん、私が好きなの知ってるから、しょっちゅう作ってくれる。

17-10-11-15-15-49-531_deco[1]



Qさんちは中国の北の方の出身だから、主食が小麦製品で、
もちろんごはんも食べるけど、
麺だったり、餃子だったり、まんとうだったりがかなり頻繁に登場するらしい。

17-10-11-15-22-27-407_deco[1]


このまんとう、初めて食べた。
あんこが入ってるのと、なんも入ってないのと。
具なしでも、ふっかふかで美味しいんだわ。

17-10-11-15-21-08-920_deco[1]


かたやVさんちは南の出身、主食はご飯。
中国ってほんと、広いんだわ。



食事中、たびたびがんべいしたのだけど、
これがQ父さんのさじ加減なのか、中華式のなにかなのかは不明だった。



中華ってね、意外とヘルシーなのよ。
写真がないんだけど、この日もたっくさんご馳走になった。




それからお待ちかねのケーキ。
なんでも中国人御用達のケーキ屋さんらしい。

17-10-11-15-18-46-319_deco[1]


お味は美味しい!
中は季節のフルーツたっぷり。
ほどよい甘さで日本のケーキみたい。



食後の後、子供たちが遊んでたこれ。
My First Picture Maker

17-10-11-15-14-43-486_deco[1]


すごく、知育によさそう。

キラッキラの色別タイルと、番号やら記号やらとを合わせて置いていくと
何かが完成するとゆう。
みんな夢中でやってた。



QさんもVさんも来て2年くらい。
子供たちの英語がめきめき上達しててびっくりする。



子供たちが寝静まった後、Qさんとトーク。
アイス食べながら。


メローナ??
なにこれ超美味しいんですけど。
なんでも宇和島屋にあるとの事。


17-10-11-15-20-09-527_deco[1]


韓国アイスなんだって、ほんとこれ美味しい。
日本にも売ってんのかな。

なんつうの?昔なつかしいメロンミルクって感じで。




食後にね、近所の公園をみんなで散歩してた時の話。
Qさんちの3歳の次女ちゃんが
「おばあちゃんが帰ったらさみしいから私も中国帰る。」と言い出した。

そしたらVさんが「次女ちゃん帰っちゃったら、今度はおばちゃんがさみしいわ。」って。

すかさず次女ちゃん、「じゃぁ、私ここ残る事にする!」ってね、
まぁなんとも微笑ましい会話なんだけどもね。


全編中国語だったので、
私は今なんつったの?って聞いて、追っかけ微笑ましく思ったわけだけど。



私も3歳の時、父の転勤で東京から札幌へ行く事になった。
私も同じように「おばあちゃんと一緒じゃなきゃ嫌だ!嫌だ嫌だ!!」と
空港で泣いて、泣いて、おばあちゃんの手をはなさなかったそうな。


ってゆう話をね、
おばあちゃんはよっぽど嬉しかったのか、近所の人々にね、
「Rちゃんがねー。」って嬉しそうに毎回この話をしたんだって。


もちろん私はそんな記憶ないんだけど、
これは大人になっておばあちゃんが亡くなった時、
エピソードの一つとして近所のおばちゃんが私に教えてくれた。


おばあちゃんとの日々を懐かしく思った日。


Q母さんとまた会いましょう、と約束してお別れした。
さみしくなるなぁ。




人気ブログランキング