ワシントン州と言えばりんごの産地。



今年はチェリーもブルーベリーもU-Pick行けなかったので、
りんご狩りに行く事に。


昨年のチェリーピックの話はこちらから↓
カスケードループ旅 1日目 前半 ヤキマでU-Pick



それと、やっぱりカボチャ見たい。

さぺが一昨年パンプキンパッチに行って、
その話はこちらから↓
パンプキン パッチ


1回で充分でしょ、つって去年は行ってないんだよね。




調べると、既にりんごU-Pick終わってるところも多く。




そこで見つけたのがBellinghamにあるBELLEWOOD ACRE


17-10-30-09-45-05-081_deco[1]



もう少しでカナダってゆう、1時間半くらい北上したところにある。
でもうちから1時間半でりんご狩りできると思えば素晴らしい。
東京からりんご狩りしようと思ったら長野まで行かなきゃなんないでしょ??




到着が正午過ぎ。


とりあえずご飯ご飯、つって、カフェへ。


お土産物屋などが併設されていて広い。

17-10-30-10-07-33-603_deco[1]








チキンとターキーサンドを買って。

17-10-30-10-04-09-011_deco[1]


店内満席で、外席で食べる事に。
マウント ベーカーを臨む素晴らしいロケーション。

17-10-30-10-05-44-458_deco[1]



だけどこの日は風が強すぎる。
りんご入りのコールスロー、吹き飛ばされながら食べたわ。


お味はなかなか。
$23




その後、いざりんご狩りへ。



チケットを購入。
10lb入る袋が$16.5

17-10-30-10-02-32-506_deco[1]


これを買うと、りんごの木まで乗せてってもらえる一人分の乗車券が付いてくる。
もう一人はプラス$4、歩いても行けるとの事。
たったの10分って事で、歩くことに。



一人一袋ずつ買っても良かったんだけど、
そもそも私、フルーツの中でりんごが一番好きじゃない。
だから、そんないらないよね、ってゆう。



一袋で20個以上入る、っておばちゃん言ってたし。
我が家にはそれで充分。



この日はOrin、Sonata、Fujiがちょうど食べごろ。


おばちゃん曰く店内で試食を食べられるから、
先にそれを食べてから好きなのをたくさん採ればいい、と。


17-10-30-10-03-28-394_deco[1]



17-10-30-10-01-09-322_deco[1]


これがサンプルね。
りんごを薄く切って、手のひらにのせてくれる。



やっぱり日本品種のFujiが一番かと思ってたら、
Fujiが一番おいしくなくてびっくりした。


甘さ、みずみずしさ、総合的な順番としては
Orin、Sonata、Fujiの順。




さて。
とことこ歩いてく。



あートレインが。

17-10-30-10-47-56-088_deco[1]





パンプキンパッチ。
17-10-30-09-59-58-838_deco[1]


みんなキレイなかぼちゃ探してるわ。




途中、馬もいた。

17-10-30-09-49-39-014_deco[1]



ほどなくして、りんごの木に到着。

17-10-30-09-54-15-916_deco[1]


私、りんご狩りした事ないんだけど、
りんごの木ってもっと背が高いのかと思ったら、意外に小さいんだね。
なんならチェリーの木より低い。



あーなってるなってる。
真っ赤でキレイねー。


看板出てるから、品種がわかる。


17-10-30-09-58-32-095_deco[1]


Fujiはほとんどなくって、味も大した事なかったから、やめといた。

17-10-30-09-57-35-018_deco[1]


Sonataは赤くて美しい。


17-10-30-09-53-19-818_deco[1]


美味しいかわからないから、一つもいで食べてみたら甘くておいしい事!
その木からたくさん採った。

17-10-30-09-56-33-672_deco[1]


りんごって、簡単に採れるんだね。



チェリーは鮮度を保つために茎ごと取るようにと
事前にBに指示されていたので
りんごも同じかしらと思い、茎残したいんだけど、茎ごとすっこぬけちゃう。



チェリーはさ、ぽいぽいつまみながら、収穫したものだけど、
リンゴって1つ食べきるのも大変。



あと、これなんだろう。
ちょっとつまんだら、ぶちゅっとつぶれちゃった。
ミニりんご??

17-10-30-09-55-37-969_deco[1]




さて大本命のOrinへ。

17-10-30-09-52-16-005_deco[1]


青りんごって私、おいしくなさそうなイメージがあるんだけど、
このOrinって超おいしいのよ。
甘くてジューシーで。


っで、また木から1つもいで、食べてみた。
ら。
感激のおいしさ。



私ほんっとりんご別に好きじゃないから、
多分人生で一番美味しいりんごでしたわ。



それをむしゃつきながら、Orin収穫。

後から気づいたんだけど、りんご農園内で食べちゃだめなんだって。
蜂が来ちゃうんだって。




親切なアメリカ人女性が「あっちに1本だけHoneycrispがあったわよ。」
と教えてくれて、行ってみた。



これかな。

17-10-30-09-51-12-642_deco[1]




ハニークリスプってなんなの?美味しいの??
つって、もいだ。
あとで店に戻ったらほかのりんごより高い事が判明。




私がよく日本の夕方のニュースで見た、
スーパーの野菜詰め放題のおばちゃんの技術を真似て
袋ギリギリまで積み上げたら、さぺがひいていた。



っで結果28個。

17-10-30-09-47-43-382_deco[1]




これ元取れたよね。
スーパーでたまにしかりんご買わないからりんごの相場がわかりませんが。




この日は素晴らしい秋晴れで、あっつくてねー、アップルサイダーを購入。
$4

17-10-30-09-40-53-020_deco[1]


これがさすがりんご農家。
りんが濃くて、美味しかった。

17-10-30-09-46-44-996_deco[1]


バーコーナーもある。
17-10-30-09-42-55-444_deco[1]
蒸留所があって、ここでお酒作ってる。
distilleryって表示あって何かと思ったら、蒸留所って意味なのね。
17-10-30-09-43-59-164_deco[1]




ここは大人も子供も楽しめる場所。


パンプキンパッチといっしょに、りんご狩りもできておすすめ。
コーンメイズもコーンキャノンもあるし、一通り楽しめると思います。







人気ブログランキング