久しぶりの飛行機だわ。
およそ1年ぶり。
年末年始のロス、サンディエゴ旅以来。


今年はイエローストーンとか
ワシントン州のサンファンアイランドとか
車旅行しかしてないから、飛行機の準備めんどくせーってなったわ。
車って、荷物の量気にせずがんがん積んじゃえるから超楽。



私たちは夜発の便で。

17-12-16-00-23-12-710_deco[1]


今回Uber使おうか迷ったけど、
結局車で行って、安いパーキングに預けることに。


そこから空港へ向かうシャトルで、さぺが携帯忘れた!と騒ぎ出す。
信じられない。
しかも2台とも。
私、携帯依存症なので、携帯忘れる人の気がしれない。



そんでもって、旅の必需品、三脚も忘れた。
三脚あるといちいち人に頼まないで自分たちで写真が撮れてとっても便利なのに。


仕方ないから、シータックでセルフィー買ったわ。


と、バッタバタのスタート。



搭乗すると、フェアバンクス行きはやたらサンタ風情のおじさんが多いの、なんで??
私たちの隣のおじさんも、あごひげたっぷりのサンタ系。


そしたらおじさん、機内販売で買ったジャーキーを私たちにも分けてくれた。
それがすっごいおいしくてびっくりした。
顎が疲れたけど。


そんな感じで快適な空の旅を過ごし、
22時半に無事フェアバンクス到着。


17-12-16-00-24-20-996_deco[1]




シアトルとフェアバンクスは1時間の時差があり、
着いたら1時間戻ってて得した気分。




さて、空港のバゲッジクレームに
チナ温泉のお迎えのシャトルの人が来てるはずなんだけど
待てど暮せど現れない。


どこよー?ってちょっと表へ出てみたら、
あら、なんか新潟行った時みたいな、真剣な雪国な寒さがそこにあった。
街の寒さとは違う、なんつーの?芯から寒いやつ。



いい加減焦って、公衆電話を探す。
私の携帯、電波なし。



公衆電話が見当たらず、
レンタカーのカウンターのおばちゃんに尋ねた。
すると、ここにはない、と。
でも市内に電話するんなら貸してあげる、と店の電話を使わせてくれた。


ホテルに電話して、日本人スタッフの方と話したい、と言ったら
この遅い時間はもういない、と説明された。

とにかく、ドライバーは赤い帽子をかぶり、サインを掲げて、いるはずだ、と。



そしたら見かねたおばちゃん、外に見に行って無事発見。



って言うんだけど、それからまたなかなか現れず、
その後ようやっとドライバーさんと合流。

17-12-16-00-25-02-301_deco[1]


気い揉む!




シャトルにはその他3名も。


ここから2時間、一路チナ温泉へ向かう。


当初レンタカー借りようか、って話もあったんだけど
やっぱり雪道は怖い。
しかも深夜だし。



ちなみにシャトルは往復一人$125
チェックアウト時に支払い。



そして2時間後、無事到着。
時刻深夜1時。



チェックインして。



1泊$150のムースロッジに宿泊。

17-12-16-00-25-48-194_deco[1]
その後、ちょっとホテル内散策。

ふみしめる雪の音がキュッキュゆって最高。
この雪の感触っていつぶりかしら!!
歩くのが気持ちいい。





そして、見て!!すごいのいるわ!!
17-12-16-00-27-33-810_deco[1]
私、トナカイなんて見たことない!!!と思う。
角がご立派!!


それから、この旅の大本命、オーロラ。
アクティビティセンターにあるオーロラ情報の看板は毎日更新されるもよう。




17-12-16-00-26-44-957_deco[1]



オーロラは暗い間はいつでも見れる可能性があるのだけど、
一番のチャンスは夜11時から3時まで。


時刻2時くらい、この時点でオーロラは見えず、寝ることにします。





人気ブログランキング