ツアーのあとはひとっぷろ。

冷えたと思ったらすぐ温泉に入れるってなんて素晴らしいんでしょう。



さて、夕飯を。
5時のディナーメニュースタートとともに入店。



甘いカクテルを欲しピニャコラーダをオーダー。
酒が濃い。
アラスカ、酒濃い説がいよいよ。


17-12-20-09-50-53-206_deco[1]




エビ。
アラスカ産のホタテ。


17-12-20-09-49-54-315_deco[1]


どれも美味しい。
味付けが日本人好みだと思う。


それから、メインはキングクラブ。
2ozで時価。
この日は$60。
二人でシェアした。
17-12-20-09-51-46-336_deco[1]



付け合わせが選べて、サラダかスープ。
さぺは大好物のクラムチャウダーをチョイス。



キングクラブおいしー!!!
身がぎゅっとつまってて。
さすが本場。
溶かしバターが最高。
いくらでも食べられる。



17-12-20-09-52-28-902_deco[1]



それからサイドにピラフとズッキーニのガーリック炒めがついてきて、
これなんてことないんだけど、なんか日本人好きする味な気がする。


お会計$130


あ!!言い忘れてたけど、アラスカはタックスフリー。
だからお得感かなりあり。


さて、仮眠をして、
21時15分アクティビティセンター集合でオーロラツアーへ。



キャタピラーに乗って山頂へ行き、そこからオーロラを見るツアー。
一人$75と高額。

17-12-20-10-03-51-763_deco[1]


ホテルからでも見られるんだけど
山頂の方がもし見えた場合は素晴らしいという事で滞在中
1回は行きたいと思ってた。




日本人スタッフの方と相談して
私たちの滞在期間中一番チャンスがあるのはこの日。
それでもオーロラレベル3。
でも翌日からは2になってしまう。
ちなみに最高は7。


ではこの日に勝負かけよう。



なぜ勝負かって、
このツアーはオーロラが全く出なくっても返金なしなんだよね。




でも、重要なのはオーロラレベルより晴れるかどうからしく。
曇りでも雲が厚くないか、とか。
レベルが低くてもあきらめてはいけないらしい。



このツアー、9時半から深夜2時まで。



30分かけて山頂へ向かう。
12人乗りだっけな?
が、2台。



私たちは申し込みが遅くて別々のキャタピラーに乗車。
しかも私は助手席。
音がうるさいから耳栓を渡された。



助手席以外の人は景色見れない後ろの席。
助手席の特権で、夜の雪景色を眺めながら山頂へ。




着いたー。



星がすごいッ!!
人生初だわね、この満点の星空は。


何個流れ星見たかな。



ここからは巨大テント?みたいなところでひたすら待機して
オーロラの出現を待つ。

17-12-20-09-53-15-360_deco[1]


なんかもっとテーブルとかあって
トランプでもしながらワイワイ待てるのかと思ったらイスのみ。


17-12-20-09-54-03-860_deco[1]




しかも暖房も1か所でさむーい!!
テントがあたたまるまで時間かかった。


17-12-20-09-54-50-910_deco[1]



暗くてね。
本も読めない。



ここで4時間は辛い!!!




各自、好きなタイミングで外にオーロラチェックに行く。
っで、ちょっと人々がざわめきだしたら
私たちもあら?出たのかしら?つって外へ。



スタッフが「今出てますー!!」とかってお知らせしてくれるシステムではない。
スタッフ2名は2人でずーっとおしゃべりしてる。




ちなみに防寒対策ですが。


厚手タイツ2枚にズボン、
上はヒートテック、ウールのセーターにダウンジャケット、の上にまたコート。
貼るカイロお腹、腰、貼れないカイロをポッケに。
それから帽子に手袋、だけど寒い。
下半身が寒い!!

途中、さみーさみー言ってた私に、優しいお兄さんが
足裏カイロをくれた。

カイロまみれ。



さて。
私たちはみんなが持参してるようなご立派カメラ持ってないんで、
私の携帯と、さぺの予備の携帯(電波入らないけど撮影機能だけあり)の
2台という心もとなさ。
いつも持参するビデオも忘れてきてるので、
写真に収められないねーなんて言ってた。




オーロラ出ねーなー!!つって。
テントの周りをぐるっと散歩して星を眺めてはテントに戻るを繰り返す。

17-12-20-10-03-06-082_deco[1]
イスも持ってけるんだけど、じっと座って見てるのさみーわ。





テントに戻ると、スタッフがお湯を沸かしていて
なにやらみんな注文している。




ん?
カップラーメンやあたたかい飲み物があるの?
しかもこれ全て無料。

17-12-20-10-01-41-102_deco[1]



17-12-20-10-00-42-126_deco[1]



さぺはカップラーメン、私はホットチョコで暖をとる。


さぺが、え??これ食べ放題??超お得じゃない??って
はしゃぎだしたんだけど、いやいやいやこちとら$75も出してますわ。
お得でもなんでもねえ!



それにしてもこのスタッフの人たち超不親切で
こういうお湯サービスがある、とかトイレはどこ、とか
ぜんっぜんアナウンスしてくれないんだよね。




ちなみにトイレはテントの近くにある。
ぽっとんだけど、キレイで暖房もついてる。
狭い個室の分、テントよりよっぽど暖かい。



その後もオーロラチェックしては、
まだ、って何度も繰り返した。



たまに白くスーッとした薄い雲のようなのが現れて
あれオーロラなの??ねえあれオーロラ??ってな感じのがあるんだけど、
オーロラにしちゃあ存在感がまるでない。



でも試しにさぺが写真撮ったら。


17-12-20-14-25-38-686_deco[1]




白いそのスーッとしたやつが緑に映ってる。



あれ、これって。
17-12-20-14-24-31-815_deco[1]

これってやっぱり??


17-12-20-14-26-30-068_deco[1]

オーロラさんですか???
うっすらすぎて自信持てないわ。






あとから聞いた話で、
これはまさしくオーロラなんだそう。




薄く弱いオーロラの場合、肉眼では白く見え、
写真に撮ったら緑に見える、これこそがオーロラ。





思ってたのと違ーう!!!




オーロラってさ、
すっごい緑でカーテンみたいのがゆらゆらなってるやつでしょ?



私たちが見たの、薄白雲だもん。



スタッフの人に聞いたら
私たちがよくテレビで見る、あの緑のオーロラ!!ってやつは超マレなんだって。
あんなの見れたらラッキー中のラッキーらしい。




そんな感じで4時間経過し、午前2時、下山。




この日はイマイチだけども、
誰もそんながっかりしてる風でもなかったのが不思議。




それと温泉が12時までで、この冷えた体をあっためられないのが残念。



ちなみにホテルからもオーロラチェックした。


ホテルからは見えて、山頂では見えない、その逆もあったりするらしいので。




「あー、オーロラ見た実感沸かないわぁ。」と私がもらすと
「や、あれだから、ああゆうもんだからオーロラってのは。」ってさぺのやつ。
なんなんだ。






人気ブログランキング