先日エッグタルトを食べた時、無限に食べたいな、と思った。
恐ろしい欲望。
家に帰りクックパッド先生に習い作ってみた。


どうせだからタルト生地から作ろう。


すると。


レシピを守らず、砂糖を
マスコバド糖でやったらばね。


18-04-18-07-26-55-083_deco[1]


マスコバド糖についてはこちらから↓


もう見た目、エッグタルトってわからない。
チョコレートの焼き菓子かな?ってゆう。

18-04-18-07-28-58-237_deco[1]


味も、マスコバドの主張が激しすぎて、卵らしさが消えている。



しかも私が見たレシピがエッグタルトはエッグタルトでも
なんか西洋風で、いつも食べてる中華風とはちょっと違う感じで。
卵感が薄い。
焼き時間もずいぶんと長く、卵のところのふんわりレア感がなかった。


それでも焼き立てはあまりに美味しくて、
本当は冷やしてから食べたかったから、さぺに1つだけだよと厳重に忠告したのに、
さすがの出来立ての美味しさにぺろっと2つ食べていた。


その後、なぜだか情熱が燃え上がる。


やはり、レシピ通りにグラニュー糖でやらねばならないか、と
2日あけずに挑戦。


今度は中華風エッグタルトのレシピを参考に、
グラニュー糖を使って作る。





焼いていくとぷくーっと膨らんで、
オーブンから出したらしぼむ。

18-04-18-07-24-21-686_deco[1]


わぁ、それっぽい。


出来立てを食べる。


18-04-18-07-22-59-735_deco[1]


おいしー。
これは確かにエッグタルトだわ。
前回から各段に近づいたわ。


18-04-18-07-25-19-590_deco[1]


でも、まだまだフィリングの生感が足りないんだよなー焼きすぎなんだろうか?
あとタルト生地部分が、さっくさっく、ほっろほろにならないなー。
まずはタルト生地の基本からかなー。


焼き菓子は難しい!!




人気ブログランキング