私が一人でうちからシアトルに行く時は
以前だったらベルビューダウンタウンに住んでいたので、
徒歩でベルビュートランジットセンターなり図書館なりへ行きバスに乗る。


でも今の家はバス停がちょっと遠い。


そこで、パークアンドライドを利用する。


これは車で乗り付け、そこに無料で駐車して、バスに乗りかえるという所。


うちの近くにあるSouth Kirkland Park and Rideまでは車で向かい
そこからシアトル行きのバスに乗る。

18-04-19-20-05-33-036_deco[1]



これが便利なんだわ。


最初はバスに乗るのに車で乗り付けるとか、
どんだけアメリカ車社会って思ったけど。


例えば私は未だにフリーウェイが運転できないし
シアトルダウンタウンのような所での運転は怖いから
シアトルへはバスで行きたいのだけど、
シアトルは駐車場を見つけるのが大変だし、駐車料金も高い、
という事でパークアンドライドを利用する人もいる。

18-04-19-20-07-37-101_deco[1]



しかも私の使ってる駅、South Kirkland Park and Rideはすごくいい!


ベルビュートランジットセンターからだとシアトルダウンタウンまで
ベルビュー内でけっこう停車するから時間がかかって30分くらい。


だけどSouth Kirkland Park and Rideはすぐにフリーウェイ乗るから
15分くらいで到着。


そしてシアトルダウンタウンへの侵入経路が逆なんだよね。


ベルビュートランジットセンターからは、
インターナショナルディストリクトからコンベンションセンターの方向だけど、
South Kirkland Park and Rideはコンベンションセンターからインターナショナルディストリクト。



ただ一つ問題なのが、朝遅く行くと駐車場がいっぱいなのよね。
1月に大阪からYッキが遊びに来ていた時、10時半くらいにパークアンドライドに行ったら、
地上3階?4階?の広い駐車場が満車。


18-04-19-20-06-38-928_deco[1]


これさ、何時からいっぱいになっちゃうかわからないけど、
パークアンドライドが満車で会社行けませんでした、って人出ない??
そしたらさすがにしぶしぶ車で向かうのかしら。


先日早朝シアトル行った時、6時59分だかのバス満席だったなー。
駐車場はまだまだ空いてたけど。
アメリカの朝は早い。






人気ブログランキング