快晴続きのシアトルです。

18-05-24-08-46-32-769_deco[1]


いつもの散歩道にお花が咲いています。

18-05-24-08-45-33-724_deco[1]




今、日大とか色々ある中で、あえてのこれいきます。


まず、結局のところ真相はよくわからないけど
横浜の高校二年生が遠足で東京に遊びに来て
集合時間に遅れた事を教師に叱責されて7人が同時に過呼吸になった、っていうあれ。


最初の一報をYahoo!ニュースで見た時、わけわかんなかったよね。
なにごと??



過呼吸って持病?であって、突発的、連鎖的に集団でなるものなの??


まずごめんなさいね、過呼吸に対して私は無知ですわ。
もうあとすこしで40年になろうとせんこの生涯において過呼吸になった人を見たのは1度きり。

高校時代にクラスメイトが体育の時間にいきなりなって。
そんなの初めて見たし、過呼吸ってこと自体を知らなかった為それはそれはびっくりした。
彼女は元々過呼吸持ち?体質だという事だった。

だから、過呼吸ってそういう事だと思ってた。


それが同時発生??



時間に遅れてたところを走って駆け付けたから、
とか色々言われてるけど、
ヤフコメ欄をのぞくと皆一様に、
とにかく今の若い子は怒られ慣れてないんじゃないか、っていう、そこに集中。
続報によれば、先生怒鳴ってもいないそう。


過呼吸うんぬんはもういいとして、そこが気になる。
人生怒られ放題の私です、これは黙っちゃられないよ。


うちは母がヒステリック、父が短気、ゆえに子供の頃から怒られまくり。


ちなみにさぺは怒られた事あんまりないんだって。
そんな子いるんだ昭和のあの時代に、びっくりーって言ったら、
私が怒られる事しかしないのがいけない、との事。


幼稚園にあがると、お転婆な私は男の子とケンカしまくり、で、大泣き。


小学校にあがっても男子とケンカ。
よく女子便に逃げ込んだわ。



まぁちょいちょい怒られたけどね、
この時代はやっぱり圧倒的に男子が悪ガキだから、女子はそんな怒られない。



中学では1回すげー怒られたのあったな。
宝塚ですわ、中3の時ね。



日本史の中年おっさんH先生がテストを返す時に、
もうみんなに点数が見えそうな角度で渡してきた事にイラっとした私。
教師から答案用紙をひったくって取ったんだよね。
それに激高した先生、放課後居残りを命じられ、こんこんと説教された。

私はその先生が元々大っきらいで、もう悔しくてむかついてたまんなかったわ。

その間、友達がずーっと廊下で見守っていてくれた、ありがとう。


高校にあがると女クラになってしまい、
男子がいない事により、私の悪さが目立ちだしてしまったよね。


忘れもしない、高2の時か、これまた偶然日本史のおっさんK先生。
一番後ろの席で私はおしゃべりに夢中。


するとキレたK先生、怒鳴りながら後ろの席までやってきて、
一緒に喋っていたA美に出席簿の角を直角に振り下ろした。
それを見て慄いた私、身構える隙もなく、次の瞬間、私の机を蹴りあげられた。
A美は頭、私はお腹にかなりの衝撃と痛み。

もう2人とも「んぐぅ」ってへんな声出たよね。
痛いとかより、その勢いが怖かったわ。



これは完全に私たちが悪い、ずっと注意されても喋り続けていたのだから。
でも今の時代これやったらもう暴力教師もいいとこでしょ。
あの時代でも、女子高生にそれするーッ?て感じだったし。
マジでビビったわ。



その後、何回もあれは怖かった、と
A美や見てたみんなと振り返って笑った、全然反省してない、笑。



高校時代は体育教師のU先生にも目を付けられ、
校内放送で度々呼び出された。


「3年5組M、至急職員室に出頭せよ。」


私が何をしたという。
まぁなんかしてんだけど。



大学ではさすがに怒られた記憶ないなぁ、忘れてるだけ、あったかなぁ?
でもバイト先の居酒屋では店長に怒られたな。
生意気だから怒られやすいのかしら。


社会人になって広告代理店にいた時もバンバン怒られましたわ。


大嫌いな次長にも課長にも。
女子ってこんな怒られる?っていうくらいね、不思議だわぁ。


さぺ曰く、私は怒られる事をする、そうだからね。
かつ、なんか怒りやすいんだろうなぁ、相手さんにしても。


というわけで、怒られまくりの人生を送ってきた私としては、
もう怒鳴られてもない、暴力もふるわれてない、のに大パニック、って
もうなんなんだ、と思うわけ。


詳しい事はわからないけど、でもなんにせよ今は色々厳しい世の中だから、
下手するとなんやかんやとすぐ訴えられるから、
だからやっぱり先生は遠慮しちゃって、生徒は怒られる事減ってんだろうなぁ。


とにかく先生が可哀そうだなぁ、と。
注意しただけでそんなんなったら。
やりづらい世の中だよね。




人気ブログランキング