まずは朝食。

18-07-16-12-26-55-067_deco[1]


18-07-16-12-28-06-118_deco[1]




私はグレープフルーツ、
さぺはマンゴー。



18-07-16-12-29-20-144_deco[1]




私はブルーベリーパンケーキ、
さぺはお気に入りのスモークサーモンベーグル。



その後ズンバちょろっと出てから、
プリンセスクルーズに初めて乗船した人向けのイベントに参加。



18-07-16-12-30-18-169_deco[1]




まぁご紹介だわね。
抽選で景品もあったり。



そして11時、初めての寄港地、アラスカの州都ジュノーへ到着。
アンカレジが州都ではないんだよね、このジュノーが州都。



18-07-16-12-31-13-422_deco[1]



初めての下船。
ながーい列に並ぶ。


マスコットと記念写真。

カードキーを見せて出る。



降り立つ。
アラスカ、あちー。



この日はAlaska Shore Excursionsにてエクスカーション申し込み済み。

Juneau Whale Watching and Mendenhall Glacier Tour $130(一人)



他にもね、カヤックとか氷河探検ツアーとか多々あり。
でも妊婦ゆえ足元が危なそうなのはパス。


他にもジップラインや犬ぞりもあったけど、
どちらもやった事あったので。


その話はこちらから↓



ゴンドラもあり。


18-07-16-13-25-41-488_deco[1]

でも$34は高すぎ!!




船着き場から歩いて、集合場所である指定のテントへ向かう。
無事チェックイン。

18-07-16-12-32-02-927_deco[1]


まずはメンデンホール氷河とナゲット滝を見に。
バスで向かう。



18-07-16-12-32-58-990_deco[1]



運転手さんがジュノーの街並みを紹介してくれながら進む。



20分くらいかしら?
到着。


18-07-16-12-35-06-543_deco[1]


ここから25分くらい歩いて近くまで接近する。



18-07-16-12-47-37-585_deco[1]


バスが迎えに来るのが1時間後で、ほとんど時間がなく早足で向かう。
平坦なトレイルです。



18-07-16-12-33-59-632_deco[1]


到着。

18-07-16-12-44-07-376_deco[1]


うわー氷河なんて初めて見たー。


18-07-16-12-46-40-472_deco[1]



氷河の前の川?湖??の水は冷たくて清らかであった。

18-07-16-12-48-37-163_deco[1]




ナゲット滝もすごい。

18-07-16-12-45-09-753_deco[1]




ちょっといて、すぐ戻る。
時間がねぇ!!


でも名残惜しくて振り向くと。


18-07-16-13-10-48-008_deco[1]


18-07-16-13-09-35-552_deco[1]


美しいところだわぁ。



ちなみに後日Bとアリンコに写真を見せたら、
数十年前に二人が行った際、氷河の前は池くらいの水たまりだったそうで驚いていた。
温暖化の影響でどんどん氷河が溶けてるんだね。



慌てて戻れどバスが定刻に来ないよね、さすがアメリカ。


売店見てたらお姉さんが「あっちで熊が出たみたいよ!!」と教えてくれて、
すぐかけつけたら、いたー!!
黒いクマ!!



18-07-16-12-36-30-823_deco[1]





もうほんと5m先に。



私たち初熊で大感激。
さぺはイエローストーンで見れなかったことを
心底悔しがっていたのですごく興奮していた。
レンジャーの人に聞いたら、この子はティーンネイジャーだそう。


その後バスに乗り込んで、次の目的地であるホエールウオッチングへ向かう。
道中、路肩に小熊ー!!


かなり小さかったから小学生だと思う。
運転手さんはこんなとこで見れるのはラッキーだと言ってた。


熊興奮するわぁ!!!




人気ブログランキング