この時期になると街角のドラッグストアの軒先に
Flu Shotの看板が出る。



18-10-09-23-50-27-730_deco[1]





アメリカではインフルエンザの予防接種は
わざわざ予約とって病院に行かなくても
近所の薬局にふらっと行ってすぐできるらしい。


私は先日アメリカ来て初めてEvergreen Hospitalの検診で
インフルエンザのワクチン打ったわけだけど。
さぺも打っておくようにと言われ。



Fred Meyerというスーパーの処方箋コーナーでも
やっていたのでここでする事に。

18-10-09-23-46-38-980_deco[1]

18-10-09-23-47-52-554_deco[1]

まずはレジでフルショットを受けたい旨を伝えると
問診票を渡される。



それに記入して5分くらい待つ、と小部屋に通される。

18-10-09-23-49-46-629_deco[1]
18-10-09-23-48-57-121_deco[1]



そこでサッと一打ち。


私も小部屋で見守る。
といっても、針は見れない。
自分の時も見れないけど、人のも見れないものだね。


その後レシートと説明用紙をもらい終了。
問診票の時に保険情報を記入し、支払いは全額保険でカバー。


その紙に副作用?とか書いてあるのか、とくになんの説明もされなかった。

これでとりあえず一安心かな。

今じみ~に風邪もはやってるみたいだから、気をつけないと。



スーパーもドラッグストアもあちこちにあるから、
それで予約なしで打てるのは便利だよね。




人気ブログランキング