退院して、とにかく授乳授乳なのだけど。
出てるのか出てないのかわからん。
乳首は相変わらず傷だらけ。
乳首をカバーするニップルシールドは
すぐにずれてはずれてイライラ。

19-01-26-23-12-05-126_deco[1]


とにかく授乳がイライラ。

予約していたPostpartum Care Centerへ。


ここでは電話通訳がつく。
担当の助産師さんなのかな?は、いい人なんだろうけど、
電話通訳さんに露骨にイライラしていてコワイ。
確かに電話通訳ってまどろっこしいところあるんだけど。

それで坊やの体重が平均以上に減ってるから、と、
いきなりフォーミュラ(ミルクのこと)を飲ませた。


えぇッ??
私、フォーミュラ使いたくないのに。
でも赤ちゃん栄養足りてないって事で、これは緊急事態。
坊や、ごくごく飲んでて、複雑かつ切ない。


ちなみにこれ液体ミルク。
新生児のこの時期は粉ミルクではなく、液体ミルクにしろとの事。
日本はまだ液体ないんだよね?この春からだっけ??

今、坊やはこれ。

19-01-28-13-21-40-945_deco[1]


その後は吸わせ方を確認したり、質問したり。

赤ちゃんが心配だから、翌日土曜日に小児科の予約を入れるように、と。
翌週に元々の生後1週間検診の予約は入っていたのに、緊急で入れろ、と。

そんなやばいのかしら、と不安に駆られ。

帰りに売店で乳首に塗るクリームと
乳首にあてるパッドを買って帰るようにと言われた。

19-01-26-23-40-13-394_deco[1]


メデラのクリームあるけど、こっちのがよいのかしら。


19-01-26-23-38-55-229_deco[1]

19-01-26-23-38-05-353_deco[1]



私が乳首の痛みを訴えたら、1日授乳はお休みしていい、と。
だけど3時間おきの搾乳はするように、と言われた。

哺乳瓶は、空気が入りずらい仕組みのドクターブラウンを勧められ、こちらも購入。

19-01-26-23-41-19-689_deco[1]


それからホールフーズで
母乳の出がよくなるというフェヌグリークというサプリメントと
マザーズミルクティというハーブティ、オートミールを購入。
両親学級で習ってたけど、
まさか自分が出ないとは思ってなかったから用意してなかった。

19-01-26-23-27-33-319_deco[1]



帰ったらさぺが、母、私、を招集。
紙に書きながら、今後の授乳計画を説明。

私と母はあまりのさぺの生真面目さに
ちょっと笑ったけど、さぺはいたって真剣。
坊やの体重減がよっぽど心配だったもよう。

この時期はもうほんと、おっぱい出なくて泣いていた。




人気ブログランキング