シアトル雪ですわ!


19-02-04-08-18-17-031_deco[1]


さて。
産婦人科医の押尾先生のところへ。
おっぱいマッサージだけだと思い、私一人で行ったらば、
本当は赤ちゃんも連れてって吸いつきを確認してくれる予定だったとの事。
そうだったのか!



ちなみにアメリカの母乳外来であるラクテーションコンサルタントでは
おっぱいマッサージはやっていない。
おっぱいは性的なものなので、そのような施術はないそう。

じゃぁおっぱい出なくて困ってる人はどうするんだ?
ひたすら搾乳機とあのサプリメンター?


日本の母乳神話ほどかはわからないけど
アメリカもけっこう母乳!って感じらしい。


おっぱいが出ない時、鬼検してたら
日本はやっぱりおっぱいマッサージなのよね。
なので、すっごい期待していた。

おっぱいに紙オムツにお湯を吸わせたものをのせてあっためて、
いざマッサージ。


これがすごい出るー。
今まで出なかったのに、初めてぴゅーっと飛び出すのを見た。


このオムツであっためがじんわり温かくてそれが持続して気持ちがいい。


19-01-28-21-14-22-762_deco[1]


授乳前のあっための時、ホットタオルをレンジでチンして作ってたけど
それだとすぐ冷めるし、これいいかも!

家で実施するため、搾乳しながらマッサージする方法、
搾乳後の手絞りの方法のビデオを見る。


先生の話によれば
今はフォーミュラでも母乳でも、とにかく赤ちゃんの体重を増やす。

そして栄養、睡眠、水分、リラックスなどの母乳が出る身体づくりをする。

おっぱいさえ出続けていれば
赤ちゃんが母乳に戻らないって事はないから
今はとにかく授乳、搾乳、手絞り、と、母乳が出る刺激を与え続ける、
この3点が大切との事。




人気ブログランキング