坊やの小児科の1か月検診で体重の増加が思わしくないという事で
フォーミュラを増やすようにと勧められた。


小児科はAllegro Pediatrics- Bellevue
ここに日本人の先生がいる。



19-01-26-23-35-21-226_deco[1]

19-01-26-23-37-03-398_deco[1]


19-01-26-23-36-09-380_deco[1]



でもミルクを増やすという事は
母乳の出に影響するので押尾先生に相談した。
すると、往診に来てくれた。


ここのところ昼間は直接授乳のみ、
夜だけ授乳後フォーミュラをあげて寝させていた。


ところが昼も足りなかったら
フォーミュラを足すべきだったようで。


昼けっこう寝てたから、足りてると思ってた。
でも確かに最近寝なくなってきていたところだった。


そこで、足りなければ昼もフォーミュラを足す事に。


吸いつきもまた押尾先生の指導のもと、
久々にニップルシールドなしでやってみたら痛くない。
今度こそコツ?がわかった気がする。


そしてまたおっぱいマッサージをしてもらう。
出る出る。


サプリもフェヌグリークはやめて、
先生お勧めのこれにした。

Motherlove
MORE MILK SPECIAL BLEND
120カプセルで$46

19-02-04-19-10-49-841_deco[1]



早く軌道にのらないかなぁ。


と、ここまでがちょうど生後1カ月くらい。


現在2か月目に入り、まだまだフォーミュラと併用だけど
母乳の量もずいぶん増えてきた。

母乳、ミルク、それぞれいいところがある、と
割り切ってやってます。


坊やの吸いつく力も強くなってきたし、
吸い方も上手になったのか、もう痛くない。


今現在の段階で思うことは、ずいぶん迷走したな、と。
というか、わからないからしょうがないんだけど
藁にもすがる思いで、全て言われた事を真面目にやってて
それはそれは精神的にも肉体的にも疲弊した。


英語でよくわからないのもあるし、アメリカのやり方と日本は違うし、
最初から押尾先生に診てもらえばよかったなぁ。

なでしこクリニック


ひとつ思うのが
私の場合で言えば、食べ物は母乳の出に関係してない。

昔は母乳にはお餅推奨で、今はお餅食べると詰まる、とか、
結局どっちなの?っていうお餅問題。

季節柄、お餅けっこう食べてるけど大丈夫だし、
ケーキとか生クリームダメってのもない。

水分はとるようにしてるけど。



おっぱいが軌道にのるのに100日と言われてるから
今後も母乳量が増えるのを期待するばかり。


長きに渡りましたが、母乳問題はこれでいったん終了です。


はっきり言って私、出産そのものに気を取られまくってたけど
出産なんて自分ではどうにもできない事だらけで。

でもおっぱい問題は、
まぁ出るか出ないかはやってみないとわからないけど
でも事前に勉強しておけばよかったなぁ、と痛感してます。




人気ブログランキング