シアトル引き続き雪です。
木曜の深夜、この雪に備えてさぺが買い出しに行ったので
食料はあるものの、坊やと私はずーっと外に出られないから、
ちょっと息苦しい。


19-02-11-13-47-17-759_deco[1]




子供たちは学校が休みで、
庭のちょっとした急坂を朝から晩まで狂ったようにソリしてる、
すごく楽しそう。



さて。
さぺは元々家の事ができない。

料理は焼きそばしか作れない、ごはんも炊けない。
掃除もしないし、洗濯もできない。

さぺができる事っつったら、DIYと仕事とゲームか。
その能力は、この度の育児にまったく役に立たない。


坊やは2つベッドがあって、昼間はリビングのクリブ、
夜は私たちのベッドの隣のバシネットで寝る予定だった。


1回だけ夜一緒に寝てみたんだけど、
もうね、本泣き前のすんすん言う声とか
もぞもぞする音だけで私起きちゃうから、まったく休まらない。

これでは母体の回復と母乳のためにもよくない、と
坊やは終日リビングのベッドで寝る事にして、
さぺもリビングのソファで寝る事に。


最初はソファで仮住まい感あったけど、
もはやクリブの前に布団置いて常駐してるよね。




これによってさぺは昼間は会社、夜は坊やの育児。
激務。


正直なところ、さぺはよくやってると思う。
坊やがかわいいんだろうね、赤ちゃんに真摯に向き合って育児してるわ。


例えば坊やがしゃっくりしてる時。
その時って泣きもしないけど、寝もしないから、
私はラッキーと思ってすぐにバウンサーにのせちゃう。


だけどさぺ、
「なんて冷酷な!坊やはしゃっくりに苦しんでるんだ」と言って
あやしてる。

いやいやいや。
しゃっくりの時は無になってるだけ。
お腹の中にいたころから日に5回はしゃっくりしてた。
私もしゃっくりの時の振動が苦手で、
坊やの無っぷりを見ると、親子でしゃっくり苦手なんだなーと
なんだかおかしく思ってる、それだけの事なんだけど。


だからね、さぺはよくやってる。

夜中も、私も授乳で2,3時間ごとに起きにあげてるけど、
その後のミルク、寝かしつけはさぺの担当。

よくやってるのは前提だけど、だけどね、
産後のホルモンバランスの問題なのか、まーあ頭にくるんだわ。


とにかく効率が悪い。
私は授乳をしながら、
次はこれしてあれして、って効率よく動けるように事前に考えてる。
だって時間との闘いだから。
坊やが寝てる間にどこまでできるか、だから。

なのにさぺの野郎は本当にでたらめな導線で動きやがって頭にくる。
っで、坊やに授乳しながら罵声。
これ、坊やによくないと思いながらも。


効率の悪さも頭にくるけど、察しの悪さもムカつく。
つか、気が利かないのが何よりムカつくわ。
前からわかってた事なんだけど、もうそれが悪目立ちして際立っちゃって。
日々どたまにくる。

先日マッシュルームを買ってきてと頼んだら、なにこれ。
なにこれー。

19-02-08-14-00-25-903_deco[1]

オイスターマッシュルームって何??
形でわからんかね?

そしたら、マッシュルームって書いてあったから、って。
ぜんぜん笑えないよね、激怒。


先日は卵を頼んだら、割れてたよ。
開けてチェックしたのか?と聞いたら、した、と。
あまいんだよ。


私は心に決めた。
坊やを気の利く男に育てる、と。
もちろん料理は必須で。



人気ブログランキング