坊やはアメリカ国籍を取得した。

早速パスポート申請に。

パスポート申請は郵便局で行う。
事前にネットから予約。
ベルビューの郵便局は予約埋まってたので、シアトルへ。



19-01-26-23-20-03-806_deco[1]


大晦日のこの日。
予約時刻は朝10時。

受付でどこでやるのか聞いたら
パスポート申請用席で待っていてとの事。


19-02-13-14-58-11-942_deco



時刻ちょっと前に呼ばれる。
そしたら。
てっきり専用の部屋でもあって、そこでやるのかと思ったら
普通に郵便局のいつものみんなが並んでる窓口だよね。


担当の人がすごい威圧的。
こわー。
わざと??

提出物は
事前にダウンロードして記入した書類と出生証明書の原本、
そして坊やの写真。
親の身分証明書、これは運転免許は渡すと郵便局員がコピーを取っていた。
それから坊やの写真と坊やを照合したり。

通常だと4~6週間届くまでにかかる。
うちはちょっと早く必要だったので
ラッシュの3週間でくるというやつに。

費用は
申請代が$95で、書類郵送費が$35
っで、ラッシュ代が別途$60
ラッシュ代高ッ。


大体15分くらいだったかなー。


そしてその後17日後くらいに郵便物が届いて、
なんでも書類が足りない、と。
身分証明書を送れ、と。
はぁ~?
それ郵便局員のチェックミスじゃん。


っで、あったまきて郵便物の送り先に電話して
既に17日経ってるけど今から身分証のコピー送って
それで、ラッシュかけてる3週間という約束は守られるのか?と確認。

そしたら、郵便局のミスはごめんなさい、
ラッシュはラッシュで承ってるから、その条件で送る、と。

いやいやいや絶対約束の3週間、21日まであと4日で無理じゃん。
私が身分証のコピー送るのにあと4日かかるじゃん、と言ったけど
私の英語がまずいのかイマイチらちあかず。


それから結局、1週間くらいで来たかな?
けど、ラッシュ代$60返せ!


その後、出生証明書の原本は返送されてきた。



あと、後日パスポートカードというのが送られてきて、
これは地続きのカナダ、メキシコに行く時に使えるらしい。



これで坊や、外国行けますわ。






人気ブログランキング