ちょっと早めの4か月検診へ。

Allegro Pediatricsのベルビューオフィスへ。


19-03-29-22-03-25-354_deco



こちら、日本人の女医さんがいる。

Pediatricsは小児科という意味です。


まずはナースが身長と体重と頭囲を測定。
坊や体重伸び悩むなぁ。

その後先生登場。


じゃぁ診ますよーって、
お腹とか股関節まわしとか触診が始まるんだけど、
その坊やの体勢よ。

まるでここはビーチリゾートかのような
デッキで日焼けでもするような、
手を頭の後ろで組む超リラックス体勢で臨むから笑っちゃって。


あんたそんなリラックスして!!
この後、注射があるんだよ??


坊やはもともと首と足が強靭で
先生に聞いたら、もう首はすわってる、と。
バンボ始めていいですよー、と。
やったー、バンボ買おう買おう。

その後先生に色々相談して。
吐き戻しとか、昼夜大逆転とか。
でもなんか根本解決みたいのってないのよね。

それからナース再登場で、予防接種の始まり。


4か月検診では2か月検診の時と同じ、
Rotavirusのシロップと、DTap、IPV、HibとPCVの予防接種。
英語だとなんのことだかって感じで
言われるがままだったけど、いちお調べてみた。


Rotavirus
ロタウィルス

Dtap
3種混合
ジフテリア、破傷風、百日咳

IPV
不活化ポリオ

Hib
インフルエンザ桿菌b型結合型

PCV
肺炎球菌結合型


まずはシロップ。
これ、甘いらしくって、坊や、割に積極的になめていた。
そんな美味しいの??
ワクチンだよ?

そして、その後両太ももに注射。

ちくっとした瞬間ワッと泣く。
すかさず2本目も、ワッて。
かわいそすぎて、見てらんない。

けど、その後すぐ泣き止む。
びっくりするくらいすぐ泣き止んだ。
坊やすごー。


ずっと泣いてる子も発熱する子もいるらしんだけど、
今回も大丈夫だった、一安心。




人気ブログランキング