ちょっとうちの坊やが神経過敏説があって。

ベビーのカイロプラクティックってのがあるらしく
それ案外いいかもよ、と勧められ。
ちょうど調べたらなかめにあったので行ってみた。


ACカイロプラクティック


19-05-04-23-05-30-923_deco


こちら小児カイロの専門家がいて、その人が診てくれる。



カイロってちょっとコワイ、という人がいるけど
私個人的には22歳でぎっくり腰やった時、
カイロで一発で治った経験もあるので悪い印象はない。



こちら、目黒川沿いにあって、もう行くの大変だったわ。
花見客を押し分け。
施術室からはそれはもう見事な桜が見れました。


待合にて問診票記入。
問診票には吸引分娩だったかどうかの質問があった。



そう、今回一番の目的は
なにやら吸引分娩で産まれた子は無理に引っ張ってるから、
その時に歪みや痛みがあったりして、
それがぐずりの原因として考えられる、っていう話だったのよ。


やっぱり吸引って影響あるんだ?


さて、施術室へ。
施術室までストローラーで入れる。


19-05-04-23-06-16-386_deco


カイロプラクターは女性。


最初は、坊やの様子を説明。
睡眠時間、授乳間隔、などなど。

その後頭囲を測る。



ベビーカイロは大人のカイロとは違って、
ぐいぐい押したり曲げたりしない。

時折、あのかっけの検査の時のようなスティックで
ポンと軽く叩いたりする。

しかも親が心配しないように、
押す前にこれぐらいの圧で触れますね、と親の腕にやってみてくれる。


坊やは全体的に左側に向きやすいが、右側が向きにくい。

股関節や足に左右非対称さがある、と。


これが重大な何かに関わるわけではないけど、
これを矯正していく事でより運動能力が上がったりするらしい。


というわけで何か原因がわかったわけではないけど
家で右側をもっと見る運動を促すように、と言われた。

それから、生後1カ月以降の赤ちゃんは
一日45分はうつぶせでいる方がよいらしく。


うち、そんなにうつぶせにしてなかったから、それもやらないと。


というわけで、本来継続的に通った方がいいんだけど
まぁとりあえず今回はこれで満足です。





人気ブログランキング