私たちはマルコポーロの1st seat。


19-08-19-00-17-39-011_deco

19-08-19-00-18-22-275_deco




クルーズの食事は客室のランクで行くレストランが決まってる。
でも確かメニューは同じなはず。


そして、2部制。


1回目が18時から、2回目が20時半から。



18時からの場合、18時半までに行けば入れるけど、
それ以降だともうだめで、バフェに行くことになる。



赤ちゃんがいなければエクスカーションとかで帰って来て
20時半から夕飯でもまぁ問題ないと思うんだけど、
坊やの離乳食の時間、寝かしつけの時間を考えると
やっぱり18時じゃないと。



食事はフルコース。


starter、entree、dessertの中から
好きなものを好きなだけ頼める。



19-08-19-00-12-27-229_deco


19-08-19-00-09-36-178_deco



19-08-19-00-06-46-731_deco


19-08-19-00-16-32-527_deco






私がstarterをまさかの3つとかオーダーするから
さぺがひいてたよね。

デザートも基本2つはいく。


パンもなー、ついつい食べちゃう。


19-08-19-00-20-16-936_deco


料理は正直プリンセスクルーズのが美味しい。
けっこう差がある。




でも、それなりではある。
美味しいものは美味しいし。
ただなんか、今一つかな、っていう。


お肉はけっこう当たり多かったな。
鴨とか美味しかった。



でも一番美味しいのはランチのサラダバー。
係りの人がとってくれるシステム。



19-08-19-00-25-26-305_deco


19-08-19-00-26-10-503_deco




カバーチャージを払って
特別なレストランに行くこともできたけど、
坊やがいるとゆっくり食事もできないから
今回はずっとマルコポーロで。


工夫はしてるのよ。
イタリアンナイトとか、いろんなテーマで
メニューに変化つけてたし。



19-08-19-00-24-06-094_deco



バフェが更にイマイチなので、なんとしても
レストランで食べたい。


レストランのウェイターの人がすごい親切だし。


坊やをとことんあやしてくれる。

本当に助かったなぁ。


この船のスタッフはフィリピンやインドネシア出身の人が多い。



夕食は毎日同じ席で同じ担当者がつく。
1週間もいるからかなり打ち解けるよね。



周りの家族も同じメンバーだから、
坊やがぐずってもみんなかなり寛容で。


なんなら坊や大人気。



坊や8 か月で乗船したけど、
一番小さい赤ちゃんだったのかな。
それはそれはみんなにかわいがられて。



坊や、ナゾに髪の毛が上にむかって生えていてね。
柔らかいんだけど、上にツンツンで。
完全にゆきねえヘアなんだわ。
兵藤ゆき、なつかしいよね。



それをみんなspiky hair!!つって大喜び。


メキシコ人とか、ラテン系の濃い顔さんは
こんなうっすーい赤ちゃん見たことなかったかな。


っで、ほわほわで髪逆立ってて。
新種のヒヨコかなんかと思われてたかもしれんな。


とにかく、それはそれはかわいがられ。


私が抱っこしてる間にご飯食べちゃいなさいよ、って
言ってくれたおばさんを含め、
何人もの人に抱っこされたか。


そして坊や、ちょうどクルーズ中に
お手ふりを覚えたものだから、みんな喜ぶ喜ぶ。
スーパーアイドルだったわ。



話戻り。
レストランの質という意味では
MSCクルーズはちょっと落ちるなぁ。


今回はファミリーフレンドリーって事に重きをおいたから
まぁしょうがないかなぁという感じ。




人気ブログランキング