クルーズから帰った翌日、久々の我が家でゆっくり。

お昼、私はささっとご飯食べちゃおう、と、
坊やを野放しにしていた。


最近はつかまり立ちしたくてしょうがないので、
隙あらば、何かつかまれるものはないかと物色している。


この時もダイニングテーブルの下にもぐり、
私の足元をハイハイしていた。



すると、大きい鈍い音。
その後わっと大泣き。


私は見てなかったんだけど、
イスの足に顔面を強打したもよう。


かわいそうに、とあやしてたら泣き止んだ。


1時間後、左頬に赤い線。
正確には、目を挟んで上下に線が入ってるから、
大槻ケンヂ風っていうか。


これ大丈夫かな??
目も打ってるかもしれない、
頬に傷跡残らないかな、と不安でいっぱいに。


大袈裟かなぁとは思ったけど、
ついついアレグロ(小児科)が近いもので行っちゃう。


担当のドクターはいなくて、違う先生。


この先生がとても親切で。



電話通訳つけて、きちんと説明してくれた。

耳、目、口、頭、体、
すべてチェックしてくれて問題ない、と。

ドクターに今後もまたぶつける事あると思うんですけど、
どうしたらいいでしょうかと聞くと、
つかまり立ちできる状況を一切なくしてください、と言われた。



いや、それって無理じゃない??


傷は、皮膚の一番表面だから、大丈夫でしょう、と。


傷には、まずNEOSPORINを2日間ぬって、
その後ビタミンEのオイルをぬれば治るでしょう、といういことで。



薬局へ。


ネオスポリンって超有名だよね。
初めて使うわ。


19-08-28-21-26-27-549_deco


薬剤師さんが、赤ちゃんは軟膏だとオイリーすぎるから、
クリームタイプの方がいいですよ、と教えてくれた。


ビタミンEオイルはWHOLE FOODSで。
ドクターはサプリメントのカプセルあけて塗ってもいいと言ってたな。



19-08-28-21-26-59-853_deco



私が買ったのは。



19-08-28-21-25-37-302_deco


1週間くらいで傷跡は消えた。
よかったー。



男児ですら顔に傷跡残らないか心配だから、
女の子のママたちは不安いっぱいなんじゃないかなー。



その後、今度はテーブルの脚に顔面強打してまた痣つくった。
2回目はもはや慣れた。



ヘルメットしてても、前に転ばれちゃぁ防ぎようがない。


近くにいても、さっと手なんて出ないし。


あれから1か月弱、転ぶのも減ってきた。

でも危ないものはよけないとね。




人気ブログランキング