今回ね、来年の本帰国を想定して家見てきましたわ。


19-10-19-22-52-55-854_deco


小学校の同級生の不動産屋にたのんで。
10年ぶりくらいに会った。
元気そうだったわ。

うちの母と彼の母はもうしょっちゅう会ってる仲ということで、
今回彼にお願いする運びとなりました。


当初は坊やを家に預けてさぺと二人で行く予定が、
父が風邪をひいたので、任せられん、と連れていくことに。


私、家を探したことがなくってね。


今回いくつか見せてもらうにあたり、シアトルで事前に調べてみたんだけど。


まぁまぁの予算を組んだのに、
駅から遠いわ、古いわ、狭いわ、で。
写真もさ、おい不動産屋!!
なんでこんなくらーい陰気な写真使うんだよ、これで借り手つくとでも??っていう。


それ見てたら悲しくなってきちゃって。
はじめて、日本いやかも、アメリカに残りたいかも、って思ってしまうほどに。


日本って悲しいね。
四十になっても、住みたい物件住めないんだもん。
別に私は高望みなんてしてませんよ。


っで。


今まで結婚した後になかめで暮らそうなんて思ったことなかったんだけど、
もうこりゃ育児助けてもらうからなかめしかないよね!!って発想になり。


なかめを中心に、祐天寺、学芸大、都立大までで探してもらった。

ま~あ、ないわ。
さぺと私で意見も違うし。

私、広さを重視したのよね。
そしたら古いんだわ。


1つだけ、すごいいい一軒家があって。
実家から3分。
築浅の超ステキな定期借家。
これ、確実に旦那さんアメリカ人ですね!!っていうつくりで。
私はひとめで気に入ったわけです。


まぁ駐在から帰ってきちゃうそうだから無理なんだけど、
本当に理想的であった。
家電も全部置いてあるし。
なにより新しいっていいね。


私はもともと都会が大好きなので、
急行止まらない駅はなし、って思ってたんだけど、
今回なかめに1週間滞在して、えらい混んでてやだったのよ。
前回は4月で桜の時期だからまぁしょうがないわって思ってたんだけど、
あら??今も??
ってことはもう通年混んでるのね、この街は、っていう。


不動産屋さんの窓の前をさ、
小さいスーツケース下げた若者二人組が
間取りの広告眺めてるんだわ。


あぁそうか、なかめってそういう街になっちゃったんだな、と。


もう夢引っさげて、上京したその足で来ちゃうような街。
イメージとしては昔の下北とか、そんな感じ。
確かにね、若者用の1ルームなんかはけっこう安いのあんだよね。


そんななかめもなんだかなぁ、だし、私自身の変化も。


ベルビューという田舎町に住んで丸5年。
さすがの私もこの広々閑散としたとこに慣れちゃったわ。
もう、各駅でけっこう。
今は祐天寺、都立大狙い。


なんかいい物件ないかなー。


友達に、狭いのは慣れる、でも古いとテンション上がらないよ、と言われ。
確かにそうかも!!と思いだした最近。





人気ブログランキング