9月末、日本へ帰国のタイミングで断乳した。
坊やがもうすぐで10か月というところ。


既に8か月からスリープトレーニングで
夜間断乳はしていた。


私はミルクと母乳の混合。


いっつもごっちゃになっちゃうんだけど、
母親のタイミングで終了を決めるのが断乳。
赤ちゃんが自然におっぱいをやめるのが卒乳と言うらしい。


わたしはおっぱいで本当に苦労した。
その話はこちらから↓
母乳が出ない その1 乳首の痛みケアと母乳増量食品


母乳量が足りなくて。
後期飲んでたのは、日本の友達にもらったこれ。


19-11-17-21-11-55-819_deco


生活の木の有機タンポポブレンド。
日本のハーブティーは美味しいなぁ。
香ばしくて。
アメリカのとは大違いだわ。




というわけで、断乳への思いもひとしお。




最後のおっぱいの日、
なかめの実家のわたしの部屋の、かつてのわたしのベッドで。
涙止まらなかったなぁ。


坊やは最後のおっぱいも普段通りだった。
感傷に浸ってるのは母だけ。



翌日から、おっぱいではなくミルクのみ。


朝一おっぱいあげてたのに、おっぱい欲しがるでもなく。
一日数回授乳してたのに、おっぱい探すでもなく。



まったく気づいてないね、この子。


完母じゃないとこんなものなのか??



翌日も、その翌日も、
おっぱい?なんでしたっけそれ?と言わんばかり、
坊やがおっぱいを欲しがることはなかった。


なんの問題もなく、すっと断乳が完了してしまった。
拍子抜け~。




人気ブログランキング