今回、日本人の会ではアメリカ式のスマッシュケーキ、
インターナショナルの会では、日本式の事をやりたかった。
日本で1歳の誕生日でやる事といえば一升餅。


お餅なー、持って帰ってもらっても、
食べ方微妙だよなぁ。
海苔とかきなことか持ってない人たちだし。


ということで、最近日本でも一升パンというのがある事を知り。
おっきな丸いパンに、Happy birthdayと文字を入れてもらう。

ほう!
これはどこかのベーカリーに頼んだら
やってもらえるんじゃないか、という事で。

パン・ド・カンパーニュに粉ふって文字書いてもらおう。

crossroads mallへ。

ここには3店パン屋さんがある。
片っ端から聞いてく。

The French Bakery

できません、とあっさり。

June Bakery

こちらもできません。

Old Country Bakery

モールの裏にあるこちら。

ここで、店員のおじさんが、できると思う、と。
だけど、最終判断はできないから、なんて文字を入れたいか
メールで送ってくれ、と。
そしたら結果、ステンシルがないからできない、と。


全滅。


なんかあきらめきれない。
だって、そんな難しい事じゃないよね。


ダメ元で、シアトルのベーカリーに電話。
その後、実際行って、頼んでみた。
店員さんが、やった事ないけど、是非やってみたい、と。
フリーハンドで書けると思う、と。
ただ、最終確認するから後で電話する、と。


そしたらできるということで。

$20でサワードウで作ってくれるとの事。


当日の朝にピックアップ。


直径15インチ、40センチ弱。
ちなみに一升ではない。
重さは不明。
とにかくけっこうでかいし、重い。


わぁ!!!


19-12-14-17-08-12-890_deco

かわいく作ってくれた!!


それを、ケーキの台紙に置き、
ビニール袋でくるみ、その台紙にゴムを通して背負わせる。


19-12-14-17-09-43-469_deco
19-12-14-17-11-22-089_deco
パンは最後に切ってお土産に。
お土産紙袋は文字が書けるから、これとってもおすすめ。

台紙とビニール袋、パンを持ち帰ってもらう用の
紙袋はMichaelsで。
ゴムはJOANNで。



結局、日本人の会でもインターナショナルの会でも実施。
坊や号泣。
インターナショナルの会では、
みんなこの日本の伝統的な一升パンのパフォーマンスを
面白がっていた。

お味はサワードウなので、すっぱいから私は苦手だけど、
さぺは美味しい美味しい、と。


パン屋さんに今後も発注できるかどうか確認取れてないので
取れたらパン屋さんの名前を公表します。





人気ブログランキング