久々の選挙が都知事選、いいじゃない、いいじゃない!



先日、買い物をしていたら、なかめの駅前に山本太郎が来ていた。



私の世代、山本太郎といえばメロリンQ。
でも、なーんか俳優だった姿がちらつくからなんだったかな、と。


私の好きだったドラマにも出てた記憶、と思って調べてみたら
1992年に放送された学園バイオレンスドラマ
「キライじゃないぜ」でしたわ。


このドラマ、当時もそんなみんな見てなかったやつなんだけど、
私は好きでね。

生徒役のメインが原田龍二と相田翔子っていうね、
時代感じるわ。
そこに出てたんだわね。


そんな人が今やこんな事になってるんだから。


3密になってたわ。
やっぱりみんな見たいには見たいんだね、
私も、ちょっとついでにチラ見したもんな。



っで。
待てど暮らせど投票用紙が来ないんだわ。


それで、区の選挙管理委員会に電話。



そしたら、3月以降に引っ越しされましたか?と聞かれる。
えぇえぇ、4月に転居しました、と答えると。



選挙権を持つために備えていなければいけない
条件というのがあるらしく、それが
・日本国民で満18歳以上であり、
引き続き3カ月以上その都道府県内の同一の市区町村に住所のある者









今回、6月17日から換算して、3カ月前に住民票がある必要がある、と。
そうか、3カ月以上か、うち4月だもんね、入居したの。




20-07-03-23-49-16-147_deco




そこで聞いた。
なぜ3カ月というルールなんですか?と、



答えは、
選挙の度に組織票目当てで住民票移す事がないように、
3カ月くらいは継続してそこに住所がある人、
という風に定めている、との事。




納得!



いやぁ、なんか投票権ないのってすっごい残念だけど、
そういうわけだから今回はしょうがないね。



人気ブログランキング