坊や、1歳5か月でクリブを卒業して
私とエアウィーヴに寝るようになってから
まーあ寝ないわ。
寝かしつけにすごい時間かかる。



寝かしつけとして、まず絵本読んで、
それから部屋の電気を消してベッドの電気にして、から完全消灯。



クリブという狭い世界から、
エアウィーヴという大海原に放たれた途端、泳ぐ泳ぐ。



もうベッドはアスレチックなのかね。



布団の山を乗り越えてみたり、
ベッドの脇を歩いてみたり、
寝っ転がってる母によじのぼり、はいあがり、降りて行く。
これを永遠繰り返すこと1時間。
ひとしきりこれやらないと寝ない。


そして、1歳6か月くらいから、
坊や急にのりものが好きになる。
そこでちょこちょこ
どこそこからもらうトミカにどんどんのめりこむ。



今では夜、それをベッドに持ち込むんだわ。



20-08-28-23-22-08-149_deco


で、ひとしきりベッドの上を走らせて、完全消灯されてから
アスレチックタイム。


どうしたものか。


トミカたちは持ち込ませたくないんだけど、
実際たまに持ち込まない時とかはじゃっかん早く寝るんだけど、
基本的に持参されちゃうんだよね。
持ってこないと寝ない。



どうしたものか。
このアスレチックタイム1時間を30分くらいにまけないものか、と
毎晩よじ登られながら考えてます。


過去を振り返ると、
その時々でがんばっていたなぁ。

その話はこちらから↓

坊やの寝かしつけ
さぺ式 スリープトレーニング



人気ブログランキング